生理期間の過ごし方で意識してる事 | そうなる前の健康指導!九州から西日本を健康で元気に!健康運動指導士|健康経営アドバイザー|フィットネスインストラクター柴田真梨子

そうなる前の健康指導!九州から西日本を健康で元気に!健康運動指導士|健康経営アドバイザー|フィットネスインストラクター柴田真梨子

病気や怪我にならない為の健康指導!食事・運動・メンタル指導/九州大分県/健康運動指導士/フィットネスインストラクター/健康経営アドバイザー/講演講師/産後ママ/子育てママ/働き盛りを応援

娘もそろそろ生理がくる年頃というのもあり

保健の授業でも勉強をして

ナプキンを配布されたりしてます。


ありがたい☺️


大人に憧れてる娘は、生理が来るのを割と楽しみ?にしていて

その気持ち大事にしてほしいなと思ってます。



若い頃の生理痛と歳を重ねての生理痛って

変わっていくよなーと思いながら

娘に伝えていける事を伝えたいと思うこの頃😊






そんな私は絶賛生理期間中でして

とにかく眠い!

本当に眠い!!

できる事なら1日寝ていたい!笑

ってくらい眠い。

お腹痛いとかそーゆうのはなく

ただ眠い!←しつこい。





私の場合、生理中はお腹空くというより

甘いのが食べたくなり

そして眠いから寝る。


そして、やはり浮腫む。




ただでさえ眠いけど

仕事もあるので

なるべく血糖値が上がらない食べ方で過ごしてます。

それでも眠いけど。笑



食べ物の一気食いや、お肉やご飯からガツガツ食べると血糖値上がってその後さらに眠気を引き起こしやすいです。




私が意識してる事

食事編

・温かいスープや味噌汁必須。

(私の場合生理中、寒がりになります)

・麺類控える(今日ご飯炊いてなくて食べちゃったらその後即眠くなって寝てしまいました😇)


これだけは意識してます。

あと量が多い時は貧血気味になるので

そんな時はレバーとか食べておきたいなって感じですが、なかなかできておらず😔


あとは鉄分吸収力アップ&疲労回復としてレモン🍋

よく白湯+レモン汁しぼってます。生理じゃない時もこれしてます。

口の中もスッキリして好きです☺️



私の場合生理中、寒がりになるので

ネギを味噌汁に入れるようにして体を温めるようにも意識してます。食事では。



生活編

・眠れるならとことん寝ておく、昼寝もできるなら寝る。

・体が浮腫むので、ストレッチや筋膜リリース、けどめんどくさい時はマッサージガンで体をほぐしてます。




このアイテム使ってます😃

このマッサージガン軽くてほんと使いやすくて重宝してます☺️



あとは、頑張りすぎない

も、意識。

頑張らなきゃいけない時は、夜の睡眠を削ってまで頑張るのはやめてます。眠いから←






久しぶりに体重測ったら

1キロ増加😇

そうです。


生理期間浮腫むので普通にこれくらい増えます。


また終わったら元に戻ってきます。

過ごし方次第ですが!





1秒でも早く帰って眠りたいと思いながら

決めポーズで写真撮る私。笑





生理期間中のダイエットは

いかに現状維持できるかを意識!

減らすのはその後かな☺️




九州から健康で元気に

大分県在住

健康運動指導士

健康経営アドバイザー

3児ママ

柴田真梨子




SNS

柴田真梨子ホームページ

柴田真梨子ホームページ VitaWay


Instagram

柴田真梨子Instagram


Twitter(X)

柴田真梨子のつぶやきTwitter(X)


YouTube

1分から始めるエクササイズ動画


お問い合わせ

柴田真梨子公式LINE new


友だち追加 

 メールアドレス