将来の夢・今年の目標 | 愛知県あま市 ☆まり子ピアノ教室☆ まり子先生のブログ

愛知県あま市 ☆まり子ピアノ教室☆ まり子先生のブログ

レッスンに関する事、音楽に関する事、いろいろ書いていきます。

愛知県あま市 篠田小学校近く
まり子ピアノ教室の
浅野舞里子ですルンルン

もう1月が終わろうとしています。
今週は2回も雪が降って
かなり凍結していました。
生徒さん達に「転ばなかった?」と聞くと
『2回くらい転んでる人を見た』
『滑ったけど転ばなかった』
『用水路が全部凍ってた』
と、自分は転ばなかったという人ばかりの中、
『かなり空中に浮かんで思いっきり転んだ』
という
漫画のような話も聞きましたダッシュ痛そう(>_<)

•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆

2023年の新しいれっすんのーとに
【将来の夢】と【今年の目標】
書いてもらいましたおねがい
【将来の夢】
プリキュア、ケーキ屋さん、トリマー、獣医さん、
シンガーソングライター、モデル、
コンビニ店員、保育士、YouTuber…

いいですね〜ラブ素敵ですキラキラ

「毎日買いに行くね」「チャンネル登録するわ」
「サインちょーだいね」と、
将来の約束を着々としていきましたニヤリ

【今年の目標】
この時期多いのは
なわとびで二重跳びを〇〇回飛ぶ
ですね。
今年は私、心を鬼にして言いました。
「それ、夏になっても頑張る?」

みんな
ってなりますね爆笑
追加でいろんな目標を書いてもらいましたニヤリ

ピアノをがんばる、ピアノで難しい曲を弾く
等、ピアノのこと書いてくれたら
そりゃもちろん嬉しいですラブ

テストで〇〇点取る、英検合格頑張る、
好き嫌いをなくす、お手伝いをする、
お習字・水泳・ゲーム…色々頑張る子がいる中、

目標を何にしようか迷っていた子の目の前で
私が
赤えんぴつをくるん
回してしまいました。

「なにそれキョロキョロキラキラ

はい。
ダメダメなピアノ講師です…



「ペンまわし」

書いてくれました爆笑


こんな事できてもなんの得にもならないけど

「できるようになるまで黙々と練習する」

って、

私たち得意ですよね笑い泣き

半年くらいしてから、

できるようになったか聞こうと思います爆笑


夢や目標がある子はいいんですキラキラ


最近は

それすらない子が多い…


「だってどうせ無理だもん」

「自分には無理だもん」

なんて、

小学校低学年のあなたが言うにはまだ早い。


あなたたちは何にでもなれる


自分を過小評価しないで


どんな事でもいい


書くことが大事なの


人生長いのよ


「何もしないで暇な毎日を過ごす」

事が夢なんていう子もいたけど


それは


時間にゆとりが無い小学生の

心の叫びなのかも、と


すこし寂しく思っています。



「プリキュアになる」

っていう子に


私、退治されちゃうかもガーン

なんて

ドキドキしながらレッスンするのも

あと50年くらいかなてへぺろ(←不死身か