石嶺先生の バッハセミナー in可児 | 愛知県あま市 ☆まり子ピアノ教室☆ まり子先生のブログ

愛知県あま市 ☆まり子ピアノ教室☆ まり子先生のブログ

レッスンに関する事、音楽に関する事、いろいろ書いていきます。

愛知県あま市 篠田小学校近く、
まり子ピアノ教室の
浅野舞里子です


昨日はまた早起きして、岐阜県可児市へ
バッハのセミナーを受けに行ってきましたおねがい

私、小学校5年生の時、なんの前触れもなく突然、
バッハのインベンションをやらされ、ポリフォニーも知らないくらいで初バッハ
物凄く難しくて…
バッハが苦手になりましたショボーン

そんな苦手意識が生徒さんにも伝わっているのでしょうキョロキョロ…いや、伝えています口笛
バッハ好きな子を育てていませんショボーンあたりまえ…ごめんなさい


そんな思いを払拭すべく、
大好きな石嶺先生のセミナーへおねがい


まず、バッハがどんな人だったのかグラサン
説明の節々に、石嶺先生のツッコミが入ります爆笑
意味深に、
「ほんとかなぁ~えー
会場爆笑~笑い泣き


そしてインベンションの謎解きグラサン
石嶺先生お得意の、妄想物語爆笑
偽終始の、
レプリカバッグからの夫婦喧嘩からの仲直りの話笑い泣き
会場大爆笑笑い泣き





バッハの曲はとても複雑で、
よく聴く耳と、一本一本独立した指が必要で…ショボーン

と、身構えてしまうイメージだったのが、



バッハは数字ヲタクゆえに
曲をパズルのようにし、
沢山のメッセージを曲の中に盛り込む
遊び心満載ニヤリ


と、敷居が低くなりました照れ

バッハのインベンションの謎解き、
とーっても面白いです爆笑


初めて、バッハって楽しいと思えました

早くみんな、バッハの曲弾きたいねーーラブ
みんながバッハ弾ける日を楽しみにしてるよーラブ

あ。私が練習しとかなきゃ