今年は圧迫骨折と肋骨の骨折をしました | 貝塚・泉佐野・岸和田のボディケアコンサルティングスクール&足つぼサロン「ラベンダー」 山口眞理子

貝塚・泉佐野・岸和田のボディケアコンサルティングスクール&足つぼサロン「ラベンダー」 山口眞理子

大阪貝塚の「眞美Bodyアカデミー ラベンダー」は足つぼ・整体・かっさなどのスクールです。2日間で学べるセルフケアコースから、独立開業を目指すプロコースまで各種コース内容をそろえております。
少人数制の指導になっておりますので、初心者の方でも安心して学べます。

こんにちは

貝塚でボディケアサロンの運営と

実技指導をしております山口です。

2月の末日に圧迫骨折をしまして

はや5か月になります。

毎週レントゲン検査していましたが

3か月めから月1今度は2か月に1回になり

通院もようやく落ち着いてきました。

そんな時期にまた転倒して顔面強打して

すぐに病院に行きました。

結果

脳のCTには問題がなかったのでほっと一安心。

CTを撮る時に右肋骨が痛くて体の移動ができず

痛いところをレントゲンを撮ったら

なんと「あばらの骨折」が判明しました。

普段あまり縁のないCT

 

「え~ また骨折?」

また「起き上がりが痛い」から始まる毎日。

胸を張るのが痛くてリハビリ用の体操もできず

前かがみの毎日です。

まあ

今回はあばらの骨折なので通常通り

営業しております。

 

今回は不思議な転倒でしたのでストーリー風に

ご紹介します。

 

7月×日

朝からお風呂介助の訪問看護の日で

同時進行に夕食も作ってバタバタで、

やっと一息ついてコンビニに買い物に

行ったときの出来事。

ここからの記憶が定かでないのですが

バタッとこけてしまいました。

 

どこで?

なんで?

どうやって?こけたのか

「大丈夫ですか?」

転倒後 声をかけられた事だけうっすらと記憶

無意識に家に戻って

「胸がムカムカしてきてやばいな!」

 

主人の付き添いで

脳神経科で脳のCTを撮ってもらって

脳に異常はなし。(ホッ)

CT撮影で体を動かす時

胸のあたりが痛い!

「痛くて動けません。」

と伝えたら

「あばらヒビ入ってるかも…」

 

レントゲンの結果 骨折

いちばん強打した顔の頬骨は

どんどん腫れてきました。

明日の顔が怖い!

毎日ローションで鎮静しました。

 

いったいどんな こけ方したんだろう~?

考えてもこけた前後のことは記憶がなく

気づいたら寝転んでいて

顔と肋骨と手のひらの側面をけがして

病院で診察を受けることになったということ。

 

「その瞬間の記憶がないこともたまにあるよ。」

と言われてもなんだか解せないのです。

 

ここで気がかりなことは

こける前に一瞬記憶がなくなったのか

こけた衝撃で記憶がなくなったのか

CTには異常がなかったので

脳梗塞の心配はない。

 

唯一良かったことは

こけた瞬間の記憶がなくて痛い思いをしなかったこと。

顔がはれ上がってあばらを2本もおるほどの

衝撃はこけた瞬間 さぞ痛かったでしょう。

 

足を鍛えているようでも自分が思ったより

骨、筋肉など老化していますね。

60歳を超えると自分が思った以上に体の負担は大きいです。

 

特に一度骨折をしてコルセットをしていたので

下半身の筋肉が弱っていたのでしょう。

一歩ずつ意識しながら歩くことに気を付けます。

痛みがなくなったら足腰の筋肉を鍛えることから始めます。

60歳からの健康維持は自分も含めてこれからの課題です。

 

◆ホームページ

◆ボディケア入門コース

◆ボディケアプロ養成コース

◆ボディケアサロン

◆アクセス(南海貝塚サロン)

◆お問合せ・ご予約