工夫して素早く昼夜区別をつける。




🌙🌙🌙
こんにちは!
生活習慣改善サロン Flura代表
ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です晴れ
 
〜睡眠とお風呂の専門家 〜
 
 
 
__________________________________
 

―美は自律神経を整えることから―
六本木駅3分 生活習慣改善サロンFlura
-睡眠・運動・食事のパーソナルトレーニング-



⭐️6/7発売!『あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』(ダイヤモンド社)

📘楽天Amazonはリンクから。
 
 
⭐️著書美人をつくる熟睡スイッチ』 (G.B)
ランキンランキン美容習慣本第2位!
📕楽天紀伊国屋Amazonはリンクから。
 
 
⭐️体験レッスン受付中!
2018年は満席につき受付停止中。
 
 
⭐️講演会 ご参加者募集中!
10/30(火)10:00〜
寝付きと寝起き、中途覚醒の改善
詳細は こちら
 
⭐️Instagram やってます🎥 follow me
 
__________________________________
 

先日ブログに書いた以下の記事の続きです。

生後1ヶ月の夜の授乳と睡眠について




うちの夜間授乳は、

出産後の入院中から一貫して、
天井の電気をつけません!


皆さんも間接照明などで
工夫されていると思いますが、




授乳中は本当にほぼ暗闇なくらいの明るさで、

オムツを替える時だけ、
隣の部屋の電気をつけてその隙間からの光で
行っています。


天井の豆電球は、
私たち大人は問題なくても
仰向けの赤ちゃんにとっては
明るすぎます。




入院中、助産師さんがそろそろ授乳の時間ですよと夜お声がけくださるとき、
当たり前に頭上の電気をつけられたので、


理由を説明して電気を消してました。





生まれてからずっとなので、
うちの息子は、夜はどんなときも暗いものと認識できていて、


妊娠中からの対策もありますが
これはまたお伝えします
 
 

生後2週前には
昼と夜の区別はしっかり
つき、

夜だけかなり長い時間寝てくれます。





赤ちゃんが昼夜の区別がないという考えがありますが、果たして本当にそうでしょうか。


既に妊娠中の胎児のときから
心拍数に昼夜の区別がついていることがわかっているため、
生後すぐからの工夫で、素早く昼夜の区別をつけることは可能であると言えます。





ですから、妊娠中も、生後も、
昼夜の区別はまだないからと、
不規則な習慣は絶対に与えてはいけません!




ただ、夜暗闇すぎると、
はじめは勢いよく飲んでいても、
途中でウトウトしはじめることも。


ちょい飲みはちょい寝につながりますので、

その時は、ゲップさせたり、
授乳中に隣においておく、赤ちゃん用クッション
これがまた使える!またご紹介します


に赤ちゃんを置いて、手足を伸ばさせたりと
工夫しています。



そして
そろそろ終わりかな?
というときに、
オムツを替えて、おくるみをしてからおやすみさせます。




夜、赤ちゃんが目覚めた時に、真っ暗闇だと
驚いてしまうから、一晩中小さなフットライトはつけて起きましょうとおっしゃる専門家の方もおられるようですが、



天井の光はもとい、
フットライトの光でも、

目を閉じた状態で、
手のひらをまぶたの上においたり離したりして、明るさの違いを感じるほどの明るさであれば、
赤ちゃんの睡眠を妨げてしまう可能性があります。


うちでは、赤ちゃんベッドのとなりに置いてある、
空気清浄機の表示画面も眩しく感じているため
光表示は全面オフにしているくらいです。




ちなみに、昼間のお昼寝では、
うちでは真っ暗にはしません。

もちろん光源がダイレクトに入るような状態では刺激となるため、天井の電気はオフしますが、
カーテンは開けっぱなしです。

またそれについても記事にしますね!では!




 
 
 ⭐️6/7発売
📘楽天Amazonはリンクから。
 
 
 
 
 
 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
ドキドキ小林 麻利子プロフィールは こちら
ドキドキフルーラのHPは こちら
∟体験レッスンは こちら
∟予約は こちら
ドキドキメディア出演依頼は こちら

~メディア情報~
【書籍】
あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』 (ダイヤモンド社)
美人を作る熟睡スイッチ』(G.B.)

【雑誌】
☆美的(小学館)
☆GISELe(主婦の友社)
☆anan(マガジンハウス)
☆SODA(ぴあ)
☆AneCan(小学館)
☆美人百花(角川春樹事務所)
☆GINGER(幻冬舎)
☆CanCam(小学館)
☆ar(主婦と生活社)


【テレビ・ラジオ】
☆ TBS TV「初耳学」
☆ TV宮崎「U-doki」
☆東京FMラジオ「高橋みなみの『これから、何する?』」
☆FM高知・沖縄・KOBE・愛媛ラジオ☆Beautytalk~イッてええのん?~
☆JFNラジオ「Simple Style –オヒルノオト-」
☆東京MXテレビ「5時に夢中」
☆ラジオ日本「I love beauty」パーソナリティ
☆Ustrieam「こだわりのセンス」パーソナリティ


【WEB連載】
anan(マガジンハウス)「小林麻利子の美人の作り方」
VOCE(小学館)連載
ダイエットポストセブン(小学館)連載