暑い夜でも良く眠ろう。




🌙🌙🌙
こんにちは!
生活習慣改善サロン Flura代表
ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です晴れ
 
〜睡眠とお風呂の専門家 〜
 
 
 
__________________________________
 

―美は自律神経を整えることから―
六本木駅3分 生活習慣改善サロンFlura
-睡眠・運動・食事のパーソナルトレーニング-



⭐️6/7発売!『あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』(ダイヤモンド社)

📘楽天Amazonはリンクから。
 
 
⭐️著書美人をつくる熟睡スイッチ』 (G.B)
ランキンランキン美容習慣本第2位!
📕楽天紀伊国屋Amazonはリンクから。
 
 
⭐️体験レッスン受付中!
2018年は満席につき受付停止中。
 
 
⭐️講演会 ご参加者募集中!
10/30(火)10:00〜
寝付きと寝起き、中途覚醒の改善
詳細は こちら
 
⭐️Instagram やってます🎥 follow me
 
__________________________________
 
 
早く、息子と外出したくて
うずうずしている、小林です。


生後12日のいま、
夜の覚醒時間は短く、睡眠時間は長く、
昼の覚醒時間は長く、睡眠時間が短く
なってきました^ ^




退院後、理想とする
リズムに移行しつつあるかと思います。



また、理論とともに
赤ちゃんの睡眠対策をご紹介できたらと思います。
 
 
 


さて、連日の東京の猛暑といったら…!

わたしはあいにく外に出られないので、
天気予報で確認するだけですが、




暑くて寝苦しくて、
よく眠れない、という方も多いことかと思います。




夏の快適な寝室つくりは、
新著書あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』(ダイヤモンド社)
📘楽天Amazonはリンクから。
 
 
にてご紹介しているので、
読んでもらいたいですが、


(重版決まりましたー!)





みなさん、湿度計持ってますか?!




エアコンでいくら快適な温度設定にしても、
湿度が高ければ、

体温がうまく放出されずに、
中途覚醒がかなり高くなってしまうことが
研究でわかっています。


↑こちらは、雑誌『家電批評』の監修で、夏の夜快適に
眠れる扇風機比較をしているところ。





除湿機の利用はもちろんですが、

それを評価するための湿度計は必ずご用意
された方が良いかと思います。



60%は越えたくないですね。





お子さんがいらっしゃるご家庭では特に、
良い環境作りのためにもご用意ください。





ちなみに、
外の温度は高いのに、
室内の温度を下げることは
かえって体に良くないのでは?

というご意見もあるかと思いますが、




風通しのよいご家庭ならよいのですが、 

東京など都心のマンションなど
機密性の高い自宅ならば、
夜間、睡眠を妨害するほどの熱帯夜になることかと思います。




熱中症対策にもエアコンは必須です。



あと、いつも言いますが、
途中で消したりつけたりするのも、
良くないです。




途中で切れて
暑くなったから、起きてつけて、
途中で寒くなったから消して……。

覚醒が増えるということは、
眠りが浅いということ。



エアコンをつけずに扇風機を足元からつける方法もあり、
30度越えの室内での扇風機利用で、
深い眠りが増えた研究報告もたしかにありますが、


冷たくない風でも直接体にあたれば、
体温が適切に下がりにくく、
当然、エアコンをつけた快適な空間より、
眠りは浅くなります。





昼間は、水分とって、
外の空気を吸って、
適度に運動して、良く食べて、
自分の汗腺訓練をしていただき、


夜は、エアコンに頼りましょう。



やせ我慢は、無駄です。




体のリカバリ、
翌日のパフォーマンスアップ、
美のために。

昼間よりも、
夜の環境を最優先で、
考えてくださいね!


 
 
 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
ドキドキ小林 麻利子プロフィールは こちら
ドキドキフルーラのHPは こちら
∟体験レッスンは こちら
∟予約は こちら
ドキドキメディア出演依頼は こちら

~メディア情報~
【書籍】
あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』 (ダイヤモンド社)
美人を作る熟睡スイッチ』(G.B.)

【雑誌】
☆美的(小学館)
☆GISELe(主婦の友社)
☆anan(マガジンハウス)
☆SODA(ぴあ)
☆AneCan(小学館)
☆美人百花(角川春樹事務所)
☆GINGER(幻冬舎)
☆CanCam(小学館)
☆ar(主婦と生活社)


【テレビ・ラジオ】
☆ TBS TV「初耳学」
☆ TV宮崎「U-doki」
☆東京FMラジオ「高橋みなみの『これから、何する?』」
☆FM高知・沖縄・KOBE・愛媛ラジオ☆Beautytalk~イッてええのん?~
☆JFNラジオ「Simple Style –オヒルノオト-」
☆東京MXテレビ「5時に夢中」
☆ラジオ日本「I love beauty」パーソナリティ
☆Ustrieam「こだわりのセンス」パーソナリティ


【WEB連載】
anan(マガジンハウス)「小林麻利子の美人の作り方」
VOCE(小学館)連載
ダイエットポストセブン(小学館)連載