正しい二度寝してますか?



🌙🌙🌙
こんにちは!
生活習慣改善サロン Flura代表
ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です晴れ

〜睡眠とお風呂の専門家 〜



__________________________________

―美は自律神経を整えることから―

六本木駅3分 生活習慣改善サロンFlura
-睡眠・運動・食事のパーソナルトレーニング-

⭐️著書美人をつくる熟睡スイッチ』 
ランキンランキン美容習慣本第2位!
楽天紀伊国屋Amazonはリンクから。



⭐️体験レッスン受付中!
2018年は満席につき受付停止中。


⭐️講演会 ご参加者募集中!
10/30(火)10:00〜
寝付きと寝起き、中途覚醒の改善
詳細は こちら
__________________________________



妊娠35週も残りわずか。



来週から、妊娠10ヶ月目!
36週に入ります。



カラダの方はというと、
お腹が頻繁に張るようになってきました。

いよいよな感じですね!




でもだからといって、
睡眠は、特に問題はありません。



睡眠コントロールすれば、
妊婦でも良い眠り、得られます!




ただ最近、
朝方5時頃に目覚めるようになりました。


今日の日の出時刻は4時40分。
そう、日の出時刻あたりに目覚めるようになってきたのです。





それはなぜか。




赤ちゃんは生後 間もなくは、
朝も昼も関係なく睡眠と覚醒を繰り返しますが、
7週頃から明らかなリズム形成ができてきます。


そして、赤ちゃんは、
どちらかというと夏は早起き、
冬は遅起き、

つまり日の出時刻に合わせて、
起床覚醒を繰り返す傾向にあるので、




そろそろ、
私も日の出時刻に合わせるように、
就寝覚醒時刻をコントロールしようかなぁと
考えてたところでした。




ところが、
どうやら行動に移す前に、
体がそのようなリズムに
事前に整ってきたようですね!



不思議不思議。





この辺りの研究はないので、
自分の体でもって判断できるのは、
面白い!




ただ、就寝時刻がいつもと同じなのに、
5時に目覚めてそのまま生活してしまうと、
睡眠時間が短いため、昼間に過剰な眠気を感じそうなので、



今は5時には起きずに、
目覚めたことを無視して、
目覚まし時計をかけずに二度寝しています。

来週くらいから、少しずつ就寝時刻をコントロールしていく予定です。



ちなみに、
妊娠してから昼間に過剰な眠気に襲われたことは
当然ありません。





正しい二度寝は、
糖の代謝をあげて、ストレス指数を下げることがわかっているので、
とってもいいのよ!



これは、妊娠関係なく、
早朝覚醒、中途覚醒してしまった方にも有効です。




でも、正しい二度寝が大切!



多くが間違った二度寝をされているから、
寝起きが最悪になります。





正しい二度寝をして起きた時の爽快感といったら!素晴らしいものです。





正しい二度寝の方法、
ダイヤモンド社から出る、6/7出版の書籍で
紹介してますので、
良ければ読んでください。



情報公開は、来週かとラブラブラブ










先日、友人に、
出産頑張れ会をしてもらいました照れ

ありがとう!









キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ドキドキ小林 麻利子プロフィールは こちら
ドキドキフルーラのHPは こちら
∟体験レッスンは こちら
∟予約は こちら
ドキドキメディア出演依頼は こちら

~メディア情報~
【書籍】
美人を作る熟睡スイッチ(G.B.)

【雑誌】
☆美的(小学館)
☆GISELe(主婦の友社)
☆anan(マガジンハウス)
☆SODA(ぴあ)
☆AneCan(小学館)
☆美人百花(角川春樹事務所)
☆GINGER(幻冬舎)
☆CanCam(小学館)
☆ar(主婦と生活社)


【テレビ・ラジオ】
☆ TBS TV「初耳学」
☆ TV宮崎「U-doki」
☆東京FMラジオ「高橋みなみの『これから、何する?』」
☆FM高知・沖縄・KOBE・愛媛ラジオ☆Beautytalk~イッてええのん?~
☆JFNラジオ「Simple Style –オヒルノオト-」
☆東京MXテレビ「5時に夢中」
☆ラジオ日本「I love beauty」パーソナリティ
☆Ustrieam「こだわりのセンス」パーソナリティ

【WEB連載】
anan(マガジンハウス)「小林麻利子の美人の作り方」

VOCE(小学館)連載

ダイエットポストセブン(小学館)連載