妊婦さんの姿勢について。



🌙🌙🌙
こんにちは!
生活習慣改善サロン Flura代表
ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です晴れ

〜睡眠とお風呂の専門家 〜



__________________________________

―美は自律神経を整えることから―

六本木駅3分 生活習慣改善サロンFlura
-睡眠・運動・食事のパーソナルトレーニング-

⭐️著書美人をつくる熟睡スイッチ』 
ランキンランキン美容習慣本第2位!
楽天紀伊国屋Amazonはリンクから。



⭐️体験レッスン受付中!
2018年は満席につき受付停止中。


⭐️講演会 ご参加者募集中!
10/30(火)10:00〜
寝付きと寝起き、中途覚醒の改善
詳細は こちら
__________________________________



4月に入り、
桜も葉が混じり、

本格的な春ですね。


{3C861858-7EBF-4EA8-A6B2-DCC04FD989EC}

こちらは満開直前の桜。





桜満開の先日、


母親学級に行ってきました。
週数が近い方が多かったのですが…






姿勢に課題がある方が、
ほとんどでした。。







生活習慣改善サロン、
ですから、


姿勢の指導には、
かなり力を入れてますが、





もともと姿勢が悪い日本人が、
日本人だけでないですが



姿勢が悪くなりがちな、
妊婦になる。

それはそれは、
さらに姿勢が悪くなるに決まってますえーん





お腹が重いので、
自然に腰を反ってしまいますよね。

そうすると、
確実に
腰痛やらひざ痛、肩こりに悩まされてしまいます。






そんな、指導をしている私でさえも、

妊娠8ヶ月後半になり、

あ、こりゃ、今まで以上に意識しないと
あかんなと、感じるようになってきました。





妊娠前の女性も、
妊婦さんも、


体の重心偏ってませんか?
小指重心になってませんか?
腰反りすぎてませんか?
胸が下に下がってませんか?
首が前に出てませんか?





腰が痛いからと、
骨盤ベルトをする…
温める…
マッサージをする…





なんだか…もったいない!!

痛くなってから対策するのではなく、

痛くなる前に、対策をしましょう。






ちなみに私は骨盤ベルトはしていません。
面で支える腹帯をしています。





そして、お腹の腹直筋が離開することを予防するために、

歩くときは、ある程度お腹に力を入れています。




背中の一番内側の多裂筋や、
骨盤底筋を意識して、
ほどよく力を入れています。



骨盤底筋群は、台所で立つときは、
収縮弛緩を繰り返してます。



長時間はさすがに無理ですが、
生徒さんと一緒に筋トレもしています。
(お尻の筋トレは、生徒さんと同じ回数)






もちろん、
妊娠後期なので、

無理をせず、
お腹が張ったら座るようにしてます。



ただ、
8ヶ月の今だから、これが出来ているのかもしれません。

臨月になると、そんなことも言ってられないのかもしれませんがグラサン







30週に入り、
お腹のキックが激しくなってきました。

イタタタたたびっくりとなることも笑


可愛いですラブ









キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ドキドキ小林 麻利子プロフィールは こちら
ドキドキフルーラのHPは こちら
∟体験レッスンは こちら
∟予約は こちら
ドキドキメディア出演依頼は こちら

~メディア情報~
【書籍】
美人を作る熟睡スイッチ(G.B.)

【雑誌】
☆美的(小学館)
☆GISELe(主婦の友社)
☆anan(マガジンハウス)
☆SODA(ぴあ)
☆AneCan(小学館)
☆美人百花(角川春樹事務所)
☆GINGER(幻冬舎)
☆CanCam(小学館)
☆ar(主婦と生活社)


【テレビ・ラジオ】
☆ TBS TV「初耳学」
☆ TV宮崎「U-doki」
☆東京FMラジオ「高橋みなみの『これから、何する?』」
☆FM高知・沖縄・KOBE・愛媛ラジオ☆Beautytalk~イッてええのん?~
☆JFNラジオ「Simple Style –オヒルノオト-」
☆東京MXテレビ「5時に夢中」
☆ラジオ日本「I love beauty」パーソナリティ
☆Ustrieam「こだわりのセンス」パーソナリティ

【WEB連載】
anan(マガジンハウス)「小林麻利子の美人の作り方」

VOCE(小学館)連載

ダイエットポストセブン(小学館)連載