就寝中の着衣について。



🌙🌙🌙
こんにちは!
生活習慣改善サロン Flura代表
ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です晴れ

〜睡眠とお風呂の専門家 〜



__________________________________

―美は自律神経を整えることから―

六本木駅3分 生活習慣改善サロンFlura
-睡眠・運動・食事のパーソナルトレーニング-

⭐️著書美人をつくる熟睡スイッチ』 
ランキンランキン美容習慣本第2位!
楽天紀伊国屋Amazonはリンクから。



⭐️体験レッスン受付中!
2018年は満席につき受付停止中。


⭐️講演会 ご参加者募集中!
10/30(火)10:00〜
寝付きと寝起き、中途覚醒の改善
詳細は こちら
__________________________________




ブラトップ、ネックウォーマー、レッグウォーマーの就寝中の着用についてのご質問をいただきました。


{351BF0F8-CD48-452D-8FB8-E61D9529A515}




{3C1446F9-C743-48B7-9BE3-B4801815F5ED}



写真のように、

ネックウォーマー、レッグウォーマは
着用したまま、おやすみください。

靴下は脱いでくださいね。




冬など寒い時期だけでなく、
夏場も履くことをおすすめしています。




夏もなんて、そんなの暑い!
と思いきや、


足首や首は、筋肉や脂肪が少なく、
体表面近くに血管があり、

冬の寒さや夏のエアコンの冷えなどで、
血液が冷やされて、
寝冷えや、むくみに発展しがちです。




夏のエアコン対策はまた夏前にお伝えしますが、
エアコン付けっ放しでお願いしますね。
エアコンつけたり消したりを繰り返すことが、
中途覚醒などの眠り課題につながります。

でも、そうなると、深部体温の低い4時頃は、
薄着だと寒さを感じて、目覚めてしまうこともあるでしょう。

だから着用が必要です。

夏の暑さ対策は課題を感じる季節にまた言及します。






レッグウォーマーは、シルクや綿であれば
お肌の上からの着用で良いのですが、

ポリエステル素材でも、上の写真のようにパジャマの上から着用すればok。




むしろ、パジャマの上がベストです。

なぜなら、パジャマの裾は結構ひらひらしていて、


寝相によって、上までまくり上がることもありますよね。

これでは、寒いと感じるかと思います。







ネックウォーマーは、これも絶対必要ですね。

タオルを巻くだけでもいいです。


風邪予防にもなります。


免疫細胞が頑張って戦ってくれている
この部分は冷やしちゃいかん。







あと、特にユニクロのブラトップの着用を気にされているようですが、


窮屈で、締め付けを感じるのであれば、
寝返りを妨げてしまうためNG。



というかそもそも、日中用で作られているので、
恐らく締め付けはある程度はあるので、
全く問題ない!とは言い難いです。

締め付けと寝返りのしやすさは関係あるんです。

ジャージとか、フード付きパーカーなどもNGですよ。






もし、ブラトップをナイトブラ用として考えていらっしゃるなら、それもNG。




バストの逃げ予防には、
きちんと、睡眠用のブラとして作られているものの方がいいです。


ホールド感はありつつ、
眠りを妨げない加工がされているからです。




ユニクロのブラトップ、別に悪くはないのですが、

胸のところはナイロン素材ではないでしょうか?




胸回りって結構皮脂が過剰で、
寝ている間も結構汗をかくので、

吸水性、放水性の面からは、あまりよくないと思います。




とはいえ、
正直、それを着用したからって、
良い眠りを得られる習慣をされていれば、
問題なく、ぐっすり眠れるはずです。



そこまで大きく
睡眠障害に繋がるとは言えません。





もし可能なら講演会等にお越しください!
徹底的に、あなたの睡眠課題の原因を探り、
改善を試みたいです!










キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ドキドキ小林 麻利子プロフィールは こちら
ドキドキフルーラのHPは こちら
∟体験レッスンは こちら
∟予約は こちら
ドキドキメディア出演依頼は こちら

~メディア情報~
【書籍】
美人を作る熟睡スイッチ(G.B.)

【雑誌】
☆美的(小学館)
☆GISELe(主婦の友社)
☆anan(マガジンハウス)
☆SODA(ぴあ)
☆AneCan(小学館)
☆美人百花(角川春樹事務所)
☆GINGER(幻冬舎)
☆CanCam(小学館)
☆ar(主婦と生活社)


【テレビ・ラジオ】
☆ TBS TV「初耳学」
☆ TV宮崎「U-doki」
☆東京FMラジオ「高橋みなみの『これから、何する?』」
☆FM高知・沖縄・KOBE・愛媛ラジオ☆Beautytalk~イッてええのん?~
☆JFNラジオ「Simple Style –オヒルノオト-」
☆東京MXテレビ「5時に夢中」
☆ラジオ日本「I love beauty」パーソナリティ
☆Ustrieam「こだわりのセンス」パーソナリティ

【WEB連載】
anan(マガジンハウス)「小林麻利子の美人の作り方」

VOCE(小学館)連載

ダイエットポストセブン(小学館)連載