お子さんの食物アレルギーと、乳児湿疹との関係について。



🌙🌙🌙
こんにちは!
生活習慣改善サロン Flura代表
ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です晴れ

〜睡眠とお風呂の専門家 〜



__________________________________

―美は自律神経を整えることから―

六本木駅3分 生活習慣改善サロンFlura
-睡眠・運動・食事のパーソナルトレーニング-

⭐️著書美人をつくる熟睡スイッチ』 
ランキンランキン美容習慣本第2位!
楽天紀伊国屋Amazonはリンクから。



⭐️体験レッスン受付中!
2018年は満席につき受付停止中。


⭐️講演会 ご参加者募集中!
2/24(土)10:30〜
マタニティのための睡眠講座
3/16(金)10:30〜
妊娠を希望/予定の方の生活習慣改善
10/30(火)10:00〜
寝付きと寝起き、中途覚醒の改善
詳細は こちら
__________________________________




お子さんの食物アレルギー、
お悩みの方は多いと思います。

妊娠中の方、産後の方、
まだお子さんにアレルギーが出ていない方も、

今後出ないようにと食生活などを気をつけている方もいらっしゃるのではないでしょうか?



{16A5AF6B-99BC-4557-BDE2-D8AEA589CEA0}





しかし現在の、もっとも信頼ができる
臨床研究(ランダム化比較試験で複数のRCTを統計学的に統合したもの)では、


妊娠中の食事制限や
授乳中の食事制限は、

子供のアトピー性皮膚炎の
予防効果はない




とされています。
卵や牛乳を減らさなくても、
予防に繋がらなかった、ということです。





それよりも、2016年の研究では、
乳幼児早期(特に生後1.2ヶ月)湿疹発症が、
3歳での食物アレルギーの
危険因子となることがわかっています。


(Shoda T et al.Journal of Dermatological Science 84 (2016)144-148)





つまり、

乳児湿疹がないように、
また
湿疹が出たら早期治療

を行うことで、
食物アレルギーを防ぐ可能性がある、ということです。






生後1〜4ヶ月に皮膚の状態が悪い赤ちゃんの皮膚からは、ダニやダニの卵が検出されているようです。

それが、食物アレルギーの確立を高くしているのではないか、と考えられています。








そのために、現在、

乳児期の湿疹の原因は何か
日本では2011年から
研究が進められています。

正確には乳児期の湿疹だけでなく、環境要因が子供の健康にどう影響するのか、を調査されています。





欧米の研究では、
乳児湿疹の原因は、
トリクロサンや、パラベンなどの
防腐剤などが疑われていますが、



今回の調査ではそれだけでなく、
以下のこちらの物質との因果関係を調査されているようです。



エコチル調査の概要と現況
  • 新田 裕史・道川 武紘

    (独)国立環境研究所 環境健康研究センター

    53 巻 (2014) 1 号 p. 35-39  より




{3867FF6E-2E78-4B51-BA10-34468401BD84}


{D3A5BE0D-DBDC-48FE-9CB2-B4E461EC4478}



多岐に渡っていますね。

2011年からの調査で
10万人の親子を対象としており、
お子さんが13歳に達するまで行われます。





ということは、この結果が出るのは、
かなり先になるでしょうね。




今知りたいのにねぇ。






でも、少しでも、疑惑のあるものは
避けたいところです。


農薬などもそうですよね。
いちご狩りも、妊娠期や、幼児期までは避けたいものです。



唇に塗るリップなども、
防腐剤自体が入っていないものを選ぶようにしたり。




潔癖になる必要はありませんが、
現在こんな研究が行われているので、
情報をと思い、お伝えしました。





ちなみに、研究仮説は以下の通りです。

{D3CE958A-067F-487B-9276-5F5AA4835971}



そうなんです。

まだ、アレルギーだけでなく、

妊娠のしにくさや、
先天奇形、
発達障害、
精神疾患障害

などの明確な原因はわかっていないのです。




今後もアンテナを張っておきたいと思います。







キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ドキドキ小林 麻利子プロフィールは こちら
ドキドキフルーラのHPは こちら
∟体験レッスンは こちら
∟予約は こちら
ドキドキメディア出演依頼は こちら

~メディア情報~
【書籍】
美人を作る熟睡スイッチ(G.B.)

【雑誌】
☆美的(小学館)
☆GISELe(主婦の友社)
☆anan(マガジンハウス)
☆SODA(ぴあ)
☆AneCan(小学館)
☆美人百花(角川春樹事務所)
☆GINGER(幻冬舎)
☆CanCam(小学館)
☆ar(主婦と生活社)


【テレビ・ラジオ】
☆ TBS TV「初耳学」
☆ TV宮崎「U-doki」
☆東京FMラジオ「高橋みなみの『これから、何する?』」
☆FM高知・沖縄・KOBE・愛媛ラジオ☆Beautytalk~イッてええのん?~
☆JFNラジオ「Simple Style –オヒルノオト-」
☆東京MXテレビ「5時に夢中」
☆ラジオ日本「I love beauty」パーソナリティ
☆Ustrieam「こだわりのセンス」パーソナリティ

【WEB連載】
anan(マガジンハウス)「小林麻利子の美人の作り方」

VOCE(小学館)連載

ダイエットポストセブン(小学館)連載