ストレス状態と体の症状の関係。妊娠2ヶ月の頃を振り返り。


🌙🌙🌙
こんにちは!
生活習慣改善サロン Flura代表
ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です晴れ

〜睡眠とお風呂の専門家 〜



__________________________________

―美は自律神経を整えることから―

六本木駅3分 生活習慣改善サロンFlura
-睡眠・運動・食事のパーソナルトレーニング-

⭐️著書美人をつくる熟睡スイッチ』 
ランキンランキン美容習慣本第2位!
楽天紀伊国屋Amazonはリンクから。




⭐️体験レッスン受付中!
詳細は  こちら


⭐️2〜4月講演会 ご参加者募集中!
妊娠中・妊娠希望・睡眠に課題がある方
詳細は こちら
__________________________________



今は、妊娠6ヶ月。
20週3日です。
久しぶりの病院での定期検診でした照れ



心臓やら脳やら今日は、30分ほど
エコーで見てもらいました。



今までの検診は、胎動がなかったから、
検診の際の私の第一声は、
『…生きてますか?』
恐る恐る…



でしたが、今はいっぱいお腹を蹴ってくれるので、そんな心配なく、安心して
検診を迎えられるようになりましたニコニコ



健康を指導していて、
私自身もかなり自分ケアはしている方では
あるので、

生徒さんからも、
小林はどーんと構えていると思われているようですが、




妊娠初期は、
小さな命を絶対に、無事に、健康に、
育てなければ…と、
強い使命を感じており、
どーにでもなるさーとアッケラカーンな
感じでは、
正直なかったです。







そんな今日は、
妊娠2ヶ月のときのことを振り返り。




妊娠初期は、私自身、
いろいろな方のブログを見て、

あーこんな感じなんだ!と納得や安心したことが多く、皆さんの体験記が大変参考になりました。





私は最新論文やらでアンテナを張っていたり、
勉強も日頃から行ってますし、
既に妊娠中の生活習慣の指導をしていて
状況は分かっては  います。


でも、当事者になると
ちょっとした情報でいいから、
入手したい!!!えーん


と感じ、
ほんのちょっと体に違和感があるだけで、
いらいろ調べたものです…

今となっては懐かしい…。








妊娠2ヶ月というと、
皆さん妊娠が発覚する頃ですよね!




私は実は妊娠発覚前に既に
貧血のような、
血の流れの変化を感じてました。





仕事柄か、
いつも自分の体の様子などをよく観察しているので、そういったサインは早めから感じていたと思います。




そして、妊娠2ヶ月に入った頃。

実は、
大阪での講演会直前でした。

そして、その週末には、
宮崎でのテレビ収録も控えているとき。




なんとなく勘が働き、
あ、これは、早めに確認して、
白黒はっきりさせないと、
あとで後悔する…と感じ、



自分検査に加え、

事情を話して、
早めにきちんと検査をしたいと産婦人科にお伝えして検査をしてもらい、結果、陽性!!


わかった瞬間、嬉し涙がとどめなく流れました笑い泣き
本当に感動するものですね!!





しかし。
ちょっと待て。と。


今は出張直前で、
今週は特に大事な仕事が続く週。


パーフェクトに行い、
絶対に成功させたい。。

お客様や視聴者の方に
ご満足頂けるように絶対に頑張りたい。




でも…。
妊娠初期で、
私の過ごし方によっては、
ダメになる可能性だってある。。





ものすごく考え、葛藤し、

結果、仕事関係者には早めではありましたが、
事実をお伝えし、
たくさんお気遣い頂きながら、
無事お仕事を行うことができました。





正直、本当にかなりご迷惑をおかけしました。
本当に申し訳ありませんでした。。





でも、皆さまのお陰で、
問題なく、過ごすことができました。
本当にありがとうございます。







さて、その頃の体の症状はというと、
人って面白いですよね。

妊娠したとわかったその瞬間から、
お腹に違和感を感じました。


といっても、
左右の卵巣が、じんわりと軽く、たまに痛む程度ですが。





あと、くしゃみのときは、
あー!工夫しなあかん!
と感じましたね!


くしゃみをしたら、お腹に痛みが
ぎーんと走るんです!


その時から、
くしゃみをしたくなったら、
背中を丸めてお腹をかばう姿勢をするようになりました。





また、直結はしないとは思いますが、

ストレスと妊娠中の症状はつながっている、関係していると感じた出来事がありました。




仕事のことで、すごくストレスを感じた
とある日。

妊娠発覚後も、今までと同じように、
いやそれ以上に
全力でお仕事していた、ということもあるかもしれませんが、

ストレス状態になった日があります。




体はそのとき、どんな状態になっていたのでしょうか。


おそらく、
心臓や脾臓、腎臓などの自律神経の交感神経が刺激され、
アドレナリン出て、
頭に血が上って、

手足の末端の血管がぎゅっと収縮して、
呼吸が上がって、
体温や血圧が上がって…






大暴れとか全くしてないですよ!

ひとり静かに、そのようなストレス状態の
体になったあと、





しばらくして、出血があったんです。






あ。これはあかんなと思いました。

ものすごく怖かった。。




結果、安静にすることで、
事なきを得たのですが、





そのときに、
普段よりも妊娠中は特に、

メンタル強化をしなければ、
体に影響が及ぶのだと感じました。




普段より、
妊娠中のホルモン変動といったら
すごいものです。




それを、対策もなく、
ただ、流れに身を任せて過ごしていたら、
感情の起伏が激しくなり、

それが、お腹の子に影響を与えてしまう
可能性がある。




そう感じたのです。









…今まで指導もしてきて、
勉強もしていたのに。

自分の身になって、ようやくわかることもあるんですね。。



ほら、
ガンを患ったことのない医師がガン患者を診たり、

妊娠を経験できない男性医師が妊婦さんを診たり…





当たり前の話なのですが、
当事者になって、はじめて、
わかることも本当にあるなと感じました。






それからというもの、
心のメンテナンスは気をつけましたね!!





妊娠中の心の不安定さは、
意識しなくてもよくある。

だけど、そのまま当たり前に、放置していれば、

自律神経や内分泌系に影響がおよび、
体に不具合が生じてしまう可能性がある。

だから、妊娠初期の心のメンテナンスは、
必ず重要である。




生活習慣改善と共に、
考え方、捉え方の習慣改善を
特に妊娠初期は行う必要がある!!




うちの教室は、
睡眠や運動などの行動の生活習慣改善だけではなく、
考え方、心の持ちようなどのメンタル面での習慣改善にもかなり力をいれています。



妊娠中の生活習慣についても
山ほどコツがあるので、これはまた後日ご紹介します。





では、具体的な対策はどうしたらよいのか?



これはもう、自分の適応力アップの対策として、
認知行動療法を行うことと、

相手と会話するときの受け取り方の改善を
行うことかと思います。



実際に行ってみて、
かなり良くなりました。





工夫なしには、
よい結果は得られません!









なんだか長くなってきましたね…

ということで、その対策は、
後編として、明日に回すことにします!




良ければ、またご覧ください^_^



{91D5E4B1-2BA1-46A5-9666-68D85BC707AF}

↑↑妊娠2ヶ月のときの小林です^^



⭐️2〜4月講演会 ご参加者募集中!
妊娠中・妊娠希望・睡眠に課題がある方
詳細は こちら


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ドキドキ小林 麻利子プロフィールは こちら
ドキドキフルーラのHPは こちら
∟体験レッスンは こちら
∟予約は こちら
ドキドキメディア出演依頼は こちら

~メディア情報~
【書籍】
美人を作る熟睡スイッチ(G.B.)

【雑誌】
☆美的(小学館)
☆GISELe(主婦の友社)
☆anan(マガジンハウス)
☆SODA(ぴあ)
☆AneCan(小学館)
☆美人百花(角川春樹事務所)
☆GINGER(幻冬舎)
☆CanCam(小学館)
☆ar(主婦と生活社)


【テレビ・ラジオ】
☆東京FMラジオ「高橋みなみの『これから、何する?』」
☆FM高知・沖縄・KOBE・愛媛ラジオ☆Beautytalk~イッてええのん?~
☆JFNラジオ「Simple Style –オヒルノオト-」
☆東京MXテレビ「5時に夢中」
☆ラジオ日本「I love beauty」パーソナリティ
☆Ustrieam「こだわりのセンス」パーソナリティ

【WEB連載】
anan(マガジンハウス)「小林麻利子の美人の作り方」

VOCE(小学館)連載

ダイエットポストセブン(小学館)連載