介護士の派遣社員って職場でどんな扱い? | 介護職員マリコの本音ブログ

介護職員マリコの本音ブログ

介護職歴20年以上、福祉施設で働く女の日常。

 

介護派遣を検討している方の中には「派遣社員って実際のところどんな感じ?」といった疑問や不安を抱えてる方も多と思います。

そこで今回は、かいご畑(ニッソーネット)の派遣介護士として働く知人にいろいろインタビューしました。実際に派遣社員として働く貴重な意見は必見です。

派遣介護士 Tさんのプロフィール

大学卒業後、都内の営業会社へ入社。人間関係が上手くいかず入社6ヶ月で退社。資格給付金制度を利用してホームヘルパー2級を取得。その後、訪問介護事業所に就職。

訪問介護を1年経験したのち「かいご畑(ニッソーネット)」の介護派遣に登録。ずっと週5日フルタイムの日勤でしたが、先月から夜勤専従として勤務中。

 

 

派遣社員の業務内容って特別?

いいえ。普通の介護士業務です。

派遣社員だからといって高いスキルが求められることはありません。むしろ、今のところ介護士として基本的な業務しか任せられていませんね。レクリエーションやご家族の対応などは、基本的に社員さんが行うので、本当に基本的な業務だけです。

派遣社員って入社後はどんな感じ?

求められることは基本中の基本で、すぐに慣れますよ。

まるで、新入社員のように迎え入れて、手とり足とり教えてくれる施設もあれば、初日から入居者様の入浴介助や食事介助をバリバリ任せられる施設もありましたよ。

正社員雇用を前提とした紹介予定派遣を積極的に行っている施設は、派遣社員の研修にも力を入れているみたいですけど、基本的に派遣社員を頼む施設は、一時的な人手不足を補いたいところがほとんどなので、そこまで難しい業務は任せないことが多いと思います。

派遣社員の人間関係は?

私の場合はかなり歓迎された。

飲み会や交流会には、パートや派遣とか関係なしに頻繁に誘ってくれるし、そのあたりの心配は特にいらないと思う。むしろ派遣社員=忙しさを解消してくれる助っ人として歓迎されるケースも多くて、社員の人ともすぐに仲良くなれました。

残業って結構多い?

ほとんどありません。あっても1時間程度。

派遣社員には残業はさせないようにする傾向が強く、今のところほとんどが定時帰宅。たまに、どうしても人手がたりないって理由で残業をお願いされることもあるけど、その時は時給が高くなるのでむしろラッキーって感じです。でも、社員さんは残業代なしで頑張っているのに、なんだか申し訳ない気持ちになるのも事実。くれぐれも自分の時給は言わないように!視線が痛いです!

別の職場に移る時はどんな感じ?

派遣だからという事もあって気にはならない。

辞める時に関しても、契約関係は全て派遣会社が代わり行うので、別の職場に移りたいと思えば、何も気にすることなく普通に別の施設へ移れます。でも、大抵の場合は契約更新日が近づくと、施設長や社員さんに引きとめられるので、それがちょっと厄介かな。嬉しいんですけどね(笑)

正直なところ、正社員として働きたい?

絶対に無理ですね(笑)

今からどこかの施設の社員になったら給料が3分の2くらいになってしまいますから(笑) その上、残業や夜勤も増えて、プライベートの時間が全然取れなくなる気がします。

いずれは社員になりたいとは思いますが、今のところしばらくは派遣社員として働いていくつもりです。派遣社員になってからは、仕事もプライベートも充実してますし!

次:介護士派遣としておすすめな働き方とは?