富士山に向かって青春?な旅をしました | カルテット幼児教室 そらいろ 伊藤真理子のブログ

カルテット幼児教室 そらいろ 伊藤真理子のブログ

子どもとじっくり向き合える。
『おもちゃ、絵本、わらべうた』で子育てをもっと楽しく♪
カルテット幼児教室 そらいろ 2021年夏開講。愛知県名古屋市緑区周辺で活動しています。

 

 

 

名古屋市緑区、瑞穂区で活動中!

 

わらべうた・絵本・おもちゃで楽しい子育て

 

カルテット幼児教室そらいろ 講師

 

伊藤真理子です

 

わりと鉄道大好きな我が家。

この冬、ついに「青春18きっぷ」デビューを果たしました。

そう、青春な旅照れ

 

まず、お父さんとボーイズが時刻表を片手に

名古屋から電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、到着したのは、

大仏さんとシカで有名な奈良公園。

image

ただ、この日はとっても賑わっていたようで

シカもお腹いっぱいの様子。

まさかの「鹿せんべい、全然食べてくれなかったー」

なんていうエピソードを連れて帰ってきてくれました笑い泣き

 

そして、ローカルに関西線を通って無事に帰還。

12時間にわたる電車旅をしたわけです。

 

青春18きっぷは全部で5回使えます。

なのでまだ残っている分がある・・・。

 

ということで、お正月明けには

「そうだ!富士山を見に行こう!」となり

名古屋から静岡方面に向かいました。

 

せっかくなので、汽車も見たいね!ということで

途中『大井川鐵道』の新金谷駅に立ち寄り、汽車の発車を見送り、

「すごい!車体も煙も音も、迫力あるねー!」と大喜び。

image

ちなみに、近鉄沿線に住んでいた私はこちらの近鉄特急の車両に再開できたのも

かなり嬉しかったです

image

 

それからまた乗り継いで、富士山に向かいます。

 

幸い天気にも恵まれ、車窓からも富士山はよく見えて

少しずつその距離が近づいてくるのを大人もワクワク興奮気味に眺めていました。

 

image

そこで子どもが言いました

「あれ?富士山って、青くないんだね!」

 

そうそうそう!富士山っていろんな絵とかで見ると青く描かれてたりして

その印象が残ってますよね。

だから、大発見だったんです。

image

富士山に近づくにつれ、その山肌が案外ゴツゴツしているのもよく見えてきて

大人の私も新しい気づきになりました。

 

富士山のお膝元、富士宮駅に到着。

image

富士山の眺めを堪能し、富士宮の焼きそばをいただきました。

その場で飲んだ「富士山の湧水」

これがまた美味しい!!

子どもも「この水、すごく飲みやすい!」っておかわりしてました。

image

さらに電車を乗り継ぎ、身延線で甲府、そして石和温泉駅へ。

なんと駅にはワインテイスティングコーナーもあって、

時間がなくて断念したけれど飲みたかったなー(笑)

「ワイン風呂」に入れたので香りを堪能し、旅の疲れを癒しました照れ

image

 

電車に揺られながら、その土地の雰囲気や名産品

初めて知る地名もあったり

リアルだからこそ感じられる

そんな経験ができました。

 

こういうリアルな体験を、今年も子どもたちと一緒に

積み重ねていきたいと願っていますニコニコ

 

+++++++++++++

 

 0歳6ヶ月から通える 親子の教室 

【カルテット幼児教室そらいろ】

2023年度後期 お申し込み開始しました!

名古屋市緑区 徳重地区会館

2023年度後期 (毎月木曜開催)   

【徳重校】

 

 

名古屋市瑞穂区 瑞穂生涯学習センター

2023年度 後期 (毎月火曜開催)

【瑞穂校】

 

 

 

 

+++++++++++++

 

カルテット幼児教室は

汐見稔幸先生のご推薦をいただいています

ご推薦文はこちら ↓↓↓

 

+++++++++++++

 

 

 

+++++++++++++

 

日本知育玩具協会の講座・セミナーの随時開講をお知らせしています。
 ⇒講座・セミナーの申し込みはコチラ


イベントや講座・セミナーの開講情報をお届けします。
 ⇒知育玩具協会公式メルマガ登録はコチラ

 

 +++++++++++++