愛犬の一周忌&老犬のススメ | CRPSと生きる!ど根性マリちゃんの七転び八起き日記 〜幸せになるのは難しくない!〜

CRPSと生きる!ど根性マリちゃんの七転び八起き日記 〜幸せになるのは難しくない!〜

複合性局所疼痛症候群(CRPS)と暮らしています
四肢の強烈な痛みと運動機能障害(廃用症候群)に苦しめられる日々ですが、猫とのんびり幸せに暮らしています
闘病のかたわら慶應義塾大学通信課程を卒業し、現在は日本語教員として奮闘中!
台湾が死ぬほど大好き♡

某ドッグランで

柴犬さんの老人会が開催されたそうです


https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2403/27/news028.html



まずひとこと


シニアっていいです!!ウシシ


そりゃ若い子に比べたら

元気はないし、よく失敗もするし

特に晩年は手間がかかるけれど、

でもね、若い子にはないかわいさが

あるのですドキドキ


常にぽや〜ぽよ〜っとしてて

何をするにもゆっくりで、

のんび〜りでも大切に時をつむいでる感じが

すっごく愛おしい照れ


若い頃は

イタズラが多くて盗み食いや散らかし、

ものの破壊などに手を焼いたけれど、

シニアの年齢に入ってからは

完全になくなりました

(もうそんな気力も体力もない泣き笑い笑)


介護期も

真央は最期まで夜鳴きもなく本当にいい子で

食餌とトイレのお世話だけが大変でしたが、

結局は大変なことのジャンルが変わるだけで

赤ちゃんから死ぬまで犬を飼うというのは

面倒くさいのだと思います笑い泣き



老犬は

一緒にハイキングや登山をしたい、

浜辺で思いっきり追いかけっこしたい、

という人にはもちろん向かないけれど


でも

家でのんびり過ごしている時に

隣におばあワンおじいワンが寝てるって

たまらなく幸せなんですよ照れ




上矢印天国に引っ越す2ヶ月くらい前の真央


この頃には抱っこも好きになっていて

私の腕の中でよく寝ていました


日本犬の血だからか

昔は抱っこがキライだったんですよ笑い泣き



真央が年をとって

のんびりさんになってからは、

真央との毎日の散歩は何物にも変えがたい

至福の時間でしたにっこり


真央がゆっくりだから

私もゆっくり歩いて、

だからこそ道端の草花や

季節の花の香りに気づけたり…コスモス


空を見上げて

一緒に夕陽が沈むのを眺めながら

「今日も生きてくれてありがとうね

 また明日もご飯を食べてのんびりしようね」

って話しかけたり…ニコニコ


亡くなる時は悲しいけれど、

一緒に過ごした時間が濃密だったためか

そこまで辛くはなかったです


ありがとうね、って

清々しい気持ちで送り出せましたほんわか



真央が天国に引っ越して1年


ときどき思い出して寂しくなるけれど、

落ち込んだりすることは全くないですニコニコ


私としてはお化けでもいいから

会いに来て欲しいんだけど、

真央自身もこの世に思い残すことがないのか

全く現れてくれません笑い泣き


きっと天国生活を

存分に満喫しているのでしょう爆笑



いつか時間に余裕ができたら、

また犬を飼いたいと思っています


その時に迎える子は

おばあワンおじいワンも

いいかもしれないな…照れ



「天国生活、満喫中だよ〜わんわん