国際ゴミ捨て問題 | CRPSと生きる!ど根性マリちゃんの七転び八起き日記 〜幸せになるのは難しくない!〜

CRPSと生きる!ど根性マリちゃんの七転び八起き日記 〜幸せになるのは難しくない!〜

複合性局所疼痛症候群(CRPS)と暮らしています
四肢の強烈な痛みと運動機能障害(廃用症候群)に苦しめられる日々ですが、猫とのんびり幸せに暮らしています
闘病のかたわら慶應義塾大学通信課程を卒業し、現在は日本語教員として奮闘中!
台湾が死ぬほど大好き♡

私の職場はインターナショナルな環境で、

一緒に働くスタッフの多くは外国人


欧米系、アジア系、私たち日本人

と本当に色々



そこでときどき「オイッ!ムキー」と思うのが

ゴミ問題



スタッフルームのゴミ箱がいっぱいになった時、

日本人ならば誰かがサラッと捨てに行く


で、特に当番を決めるでもなく

なんとなくみんなで交代で捨てるので

溢れかえることはない


もちろんやらない奴はやらないが…



でも外国人となると話は変わる


みんなマジで捨てに行かない


やったら死ぬとでも思ってるんか?

と思うくらい見事に誰もしない


ゴミ箱がパンパンになって入らなくなると、

その上に無理矢理つみ上げるか

ゴミ箱の隣に置いて去っていく


あのさぁ…チーン


ここは路上のゴミ箱じゃないんだよ、

誰かがやらなあかんのやから

さっと行ってきたらいいじゃん…



当然、分別もしない


そもそも分別するためには

1カ所にゴミ箱が複数必要だが1つしかない


ペットボトルは捨てないでと

書いてあるのでさすがにそれは入っていないが

缶やビンは普通に入っている


ちょっと考えて分からんか…?


そのゴミは

ちゃんと回収してもらえているのか、

その人たちは家でもそうなのか?と

本気で心配になる



それから、ポイ捨て


コピー機周り、シュレッダー周りには

ミスプリントやホチキス部分をちぎり取った

書類の破片が散乱している


なぜ回収箱・ゴミ箱に入れないの?

すぐ目の前にあるやん…



冷蔵庫やレンジなどがある

ミニキッチンもひどい


コンビニ弁当のフタやラップなどが

剥がしてそのまま放置されているので、

コバエが常に飛んでいる


冷蔵庫の中も、

液体をこぼして拭かないので

カピカピになったお茶などで汚れているし

臭いもやばい



それでも

ある1人のキレイ好きな日本人が

文句を言いつつときどき掃除してくれるので

なんとかそれなりの状態を保ってはいるが、

そもそも各々がその都度片付けていれば

こんなことにはならない


フランスではわざとポイ捨てをして

清掃員に仕事を与えてやってるなんて話を

聞いたことがあるけれど、

ホンマかいな…


なんちゅう上から目線⁈って思うし、

わざとするとかバカなのかと思う


ゴミは家に持って帰りましょう、って

遠足の時先生に言われてないんやな…



ちなみに私は

自分のゴミはもちろんちゃんと処理するけど、

ポイ捨てを拾うことまでは絶対にしない


私がキレイにしたってポイ捨ての本人は

なんとも思わない


奴隷根性の日本人に

このままやらせといたらいいわ、

と思われるのが関の山



ポイ捨てする奴は

ゴミに埋もれて生活したらいい、

私は知らん…

(とはいえ共同の部屋である以上

私も汚いところで働くことになるが…)


日本人はキレイ好きなんだなあって

改めて感じる一件でした