エスカレーターは立ち止まって | CRPSと生きる!ど根性マリちゃんの七転び八起き日記 〜幸せになるのは難しくない!〜

CRPSと生きる!ど根性マリちゃんの七転び八起き日記 〜幸せになるのは難しくない!〜

複合性局所疼痛症候群(CRPS)と暮らしています
四肢の強烈な痛みと運動機能障害(廃用症候群)に苦しめられる日々ですが、猫とのんびり幸せに暮らしています
闘病のかたわら慶應義塾大学通信課程を卒業し、現在は日本語教員として奮闘中!
台湾が死ぬほど大好き♡

エスカレーター、

うちの地域は「左は立ち止まって、右は歩く」

なんですがキョロキョロ


できれば私は右に立ち止まりたいですあせる


私は左半身の方が痛みが強く

また廃用も左半身の方がひどいので、

重心が右に傾いていますおねだり


なので、杖も右に持つし

エスカレーターのベルトも右手で捕まりたい


握力がゼロに近い左手で捕まっても

力が入らないので全く意味がないのです驚き


捕まるといってもぎゅっとは握れないので

手を乗せてバランスを取ってるだけだけど、

手で挟むだけでもだいぶ違うはずですおやすみ



ここ数年、

エスカレーターは立ち止まって乗るべきだという風潮が高まってきましたよねお願い


なので

あまり混んでない時間帯だと

右に立ち止まって乗ることがあります


普段は右は流れているけれど

誰かが立ち止まればそれはそれで、

その人が降りたらまた歩き始める

という感じです



ところが先日、

私が右に立ち止まっていたら


「すみません、進んでください」


と後ろからおじさんが声をかけてきました


「エレベーターは

立ち止まって乗るものですが真顔


と返事をすると、


「止まるならこっち(左)に寄ってよ。

  こっち(右)は歩く方でしょ!」


と偉そうに説教口調でまくし立ててきました

(タメ口なのもカチンとくるよね〜むかつき笑)



私はびっくりしました


え…

SNSでもテレビでもこんだけ

エスカレーターは歩くと危ないから

立ち止まって乗るべきだって

言われ始めてるのに、

まさかまだ右は“歩かなきゃないけない”と

信じてる人がいるとは…!無気力


そして

その間違った正義を偉そうに

赤の他人に振りかざすなんて!驚き



エスカレーター本体にも

駅の壁や案内板にも

エスカレーターは歩かず立ち止まって乗るよう

書かれています


どちらか側を歩くという文化は

正式なルールではありません


ぶつかると転落したりして危ないし、

エスカレーターの故障の原因にもなるからです


そもそもエスカレーターというのは

多少時間がかかってもいいから歩きたくない

怠惰な()人間のためにあるのであって、

歩きたいなら階段を使えばいいのです



私はおじさんに言い返しました


「エレベーターは立ち止まって乗れと

JRが言っているのに、

一乗客のあなたが私に歩けと命令する権利は

ないと思いますが凝視


おじさんは静かになりました




日本のオジサンは「偉そう」で世界的に有名にゃ!

腹が立ったからちゅーるヤケ食いにゃにゃー