続きです。

 

 

 

次の日も、気が重く

会社に行きたくは無いけど逃げるわけにはいきません。

 

とは言え、相手からどういう風に思われていようと

私は悪いことは何一つしていないのだから、堂々としてればいいのだ、と

どうにかこうにか自分を奮い立たせて、何も考えないようにしながら仕事してました。

 

 

 

そんなさなか

別件で、バカボンに簡単に依頼された仕事が規模が大きめの大事になってしまっていて

ちょっと前から何回かに分けて、バカボンに、相談してました。

 

 

ま「ここまでの調査はしましたが、これ以上の規模になると、私では手に負えなくなるので

ここまでにしておいていいですか?」

 

バ「いいよー」

 

その翌日

 

ま「調査結果の件、こういうメールを各部署に出そうと思ってますが、これで終わらせて良いかチェックしていただけますか?」

 

 

バ「うーん、これなんだけどさ、もうちょっと追加で、調査しないとダメかも・・調査した上で、ワキさんにも指示を仰ぐことになるかも・・」

 

 

ま「えっ、そうなんですか?・・・・・でしたら、申し訳ないですが、これ以上の話になると正直、社員案件だと思いますので、追加調査以降は、バカボンさんがお願いできないですか?」

 

 

メールのやり取りを見ていた胡蝶さんが、私が返事してすぐに

 

 

胡蝶「まりたろうさん、これは社員案件だから、これでいいよ。」

と口頭で言ってくれました。

 

 

 

するとバカボンからの返事は

 

 

バ「途中までまりたろうさんがやってるんだから、窓口はどうせなら1人のほうがいいと、自分は思うんだけど・・そういうなら、追加の調査はこっちでやってもいいけど・・どうなのかな。」

 

 

 

ま「(イラッ・・・・)」

 

 

もう、らちが明かないと思ったので

バカボンのところにツカツカと歩いて言って

 

 

ま「メールの件なんですけど、そもそも規模が大きい話で、私には手が負えない、社員案件ではないですか?って話をしているのだから、窓口が1人がいいと思うのであれば、私が調査していた分含め、すべてをバカボンさんが引き継いで1人で対応されたほうが良くないですか?」

 

 

バ「えっ・・やりたくないってこと?」

 

 

 

ま「いやそうじゃなくて、今回の件、先ほどのメールを見てもらって、胡蝶さんからもこれは社員案件でいいよ、って同意はしてもらえましたよ?今までもそうでしたけど、バカボンさんの一存で、私の手に負えないことをやらされて、最終的に話がこじれたときに、ワキさんから”どうして社員に相談して社員が引き継がなかったのか”って怒られるのは私なんですよ?今回もそういうことになりそうだから先にお願いしてるんですが。ちゃんと、自分がやらなければならないことは私は自分で対応してますので、こうして相談したことくらい、逆にやっていただけないんですか?」

 

 

バ「いや、うん、わかった・・やります・・(不服そうな顔)」

 

 

 

 

ま「(イラッ・・)」

 

 

 

席に戻って、もう怒りが収まらず。

この対応が無ければ、濡れ衣事件のことも、私1人が黙ってたらいい問題なのかな、って片づけようとしてたけど

それも納得がいかなくなりました。

 

 

胡蝶さんにしても、バカボンにしても

人がえらい目にあっているのを見て見ぬふりをしすぎている。

こいつら、おかしい。

 

 

 

そして、胡蝶さんにメールを出しました。

 

 

「相談したいです。

昨日の1件といい、席がえの件といい、ここ最近連続で自分1人が我慢すれば、周りは平和に過ごせるんだから・・みたいな風潮が、どうしても理解できないし我慢なりません。

 

昨日の件は、私の中では相当なミスを部署全体で犯している話だと思うんですが

この件、うちの部署の上司のワキさんはちゃんとご存じなんでしょうか?

 

ご存じないのであれば、私から直接、説明したいです。

ただ、今私は冷静な判断ができない状況なので、一旦考えを聞きたくてご連絡しました。

 

私からは言わないほうがいいですか?」

 

 

続く。