続きです。

 

 

 

10月から契約社員を希望する人達の書類選考が終わって、

次は対面での面接に入るそうなのですが

それが今日、という話でした。(うそやろw 10月なのにww)

 

 

ワキが言うには

採用関係は別部署の人事が舵をきって対応しているそうなのですが

今回、面接予定の派遣さんが他にも数名いて、

他の派遣さんに今日面接だという話が通っていなくて困惑させてしまっていたため

私にも連絡がいっていない可能性がある、と思って声をかけたとのことでした。

 

 

ワキ「人事から派遣会社に連絡がいっているものだと思っていたんだけど、人事は派遣責任者が連絡していると思っていたみたいなんだよねー。悪いんだけどさ、今日、朝1の時間に別の棟にある面接の部屋に行ってくれない?」

 

 

 

ま「えっ・・えぇーーーー!"(-""-)"」

 

 

 

面接って何やるの?

そもそも何も持ってきてないし服装だって会社から貸与されてる作業着来たまんまだけどいいの?

っていうことをあわあわしながらワキに伝えたところ

 

 

 

ワキ「面接って言っても、この部署の部長と自分がメインで話聞くだけだから!服装もそのまんまでいいし、何も持っていかなくていいよ!」

 

 

 

ま「(あ、そうなん?・v・)」

 

 

 

という、半ばだまし討ちの感じで面接へ。

頭が割と真っ白で面接何しゃべったのかろくに覚えてないけど

 

 

同席した事情を知らない人事の方から無邪気に

 

 

人事「まりたろうさんがわが社を希望した理由を教えてください(ニコッ)」

 

 

 

って言われた時に

 

 

ま「(え?金しかないけd)」

 

 

 

ってなりそうなところを必死に、

この会社のいいところ・・いいところ・・いいところ・・

(いろんなことを押し付けてくる人たちや我関せずの上層陣の顔が一斉に浮かぶ、そしてイラッとする)

ってなりながらなんとか、

 

 

ま「未経験の業種ではありましたが、色々なことを任せていただけて、色んな経験を積ませていただきうんたら~」

 

 

みたいなテキットーなことを言ったことや

 

 

 

ワキが

 

「最後に個人的に聞きたいと思っていたんだけど、まりたろうさんは今回、契約自体を終了する方向にあった状態から、180度転換して契約社員に、っていう、異例のことだったと思うんだけど、気持ちが大きく変わった最大の理由って何なの?」

 

 

 

って聞いてきて

 

 

ま「(え?金しかないけd)」

 

 

ってデジャヴになりそうなところを

 

 

 

ま「そうですね・・・これは私も本当に驚いてはいるのですが、一番大きかったのはやはり、同じ部署の社員の〇〇さん、〇〇さんが親身になって下さり、お二人の熱意がうんたら~~」

 

 

 

みたいに取ってつけたようなことを言ったことは覚えてる。

あとはそこまで堅苦しくない面接で、

終始和やかに終わりました。

 

 

 

しかし最後に人事の人が

 

人事「採用の時期なんですが・・わが社は4月と10月に採用を予定しておりまして、時期的に今回の選考の結果が4月になる可能性もあるので、また追ってそこはご連絡します。」

 

 

 

ま「(?????????10月採用の面接なのでは・v・?)はい。」

 

 

 

そして面接は終了。

 

 

そして1週間後に、派遣会社から

 

「4月から契約社員として採用されるそうなのですがどうしますか?」

 

と連絡が来ました。

 

 

 

ワキ「自分も知らなかったんだけどさー、10月満期が来る派遣さんたちは、今回4月入社になるみたいなんだよね。」

 

 

 

派営「・・・・・・・とのことでした(困惑)」

 

 

 

 

・・・・・これがこの会社のやり方なんか?^ω^