仕事が終わって、派遣会社に電話して確認したら

ちょうどその日の昼にワキに更新終了の話をした、とのことでした。(チーン 笑)

 

 

 

まぁその段階では私は、別に辞めてもいいやってまだ思ってたから、

ま「ああそっすか、じゃあ、仕方ないですねー、実は、社員さんに引き留められて、まだ報告してないならどうにかならないかーって言われて、念のため聞いてみます、って話になったんですよねー。」

 

 

 

すると派遣担当者が意外なことを言ってきました。

 

 

 

担「ワキさんからは、”最終的にまりたろうさんの気持ちは尊重しようと思っていますが、別の部署(よくやり取りしてる経理課)に配置転換だったら、続けられないか、一度打診してみてください”って言われてて、ちょうどご連絡しようと思ってたんですよね。どうしますか?」

 

 

 

 

ワキは基本的に私がどれだけ仕事してるか把握していないだろうし、

今までの派遣たちが辞めてったときも割とあっさり「あっそ」って感じだったから

まさか、他部署への配置転換まで打診してくれると思ってなくて、そこはびっくりした。

 

 

 

ま「いやー・・配置転換はそこまで、魅力に感じないですねー・・ただ私も悩みだしてて。別の派遣先探すなら4月かな、って思ってるんですよね。」

 

 

 

ま「この会社で延長したとしても、結局10月には満期が来るわけだし、先方から直接雇用(契約社員)の条件を出されたことがある、こないだ辞めた派遣さんが、大した条件じゃなかった、って言ってたんですよね。」

 

 

 

ま「ぐだぐだ延長した先に待ってるのが今より下がる条件ってなると、今から他を探しがほうがいいのかなーと。。でも、年齢の壁もあるから悩んでるんですよね。しかも、聞いた話だと、こちらの意志を確認した上でしか、契約社員の条件開示しないらしいから、それもちょっとな、って思ってて」

 

 

 

担「あ、その条件なんですけど、ワキさんに確認したら、教えてくれましたよ。今、送りますね。」

 

 

 

 

担当から、派遣先が公に開示している契約社員の条件のリンクが送られてきました。

 

 

 

担「別部署のやつですけど、時給や雇用条件は一緒、ってワキさんが言ってました。」

 

 

 

内容みて、びっくりした。

今よりはるかに時給、高い。

 

 

 

え、何、

私、今貰ってる時給だけでも十分高いと思ってるんだけど

私より仕事してなさそ~なあの人もあの人も、こんだけ貰ってんの・・・・?

びっくりなんだけど!ってなりましたw

 

 

 

 

 

担「この条件だと、、まりたろうさんは今よりも、条件よくなりますね・・」

 

 

 

 

ま「そうですね・・・びっくりしました・・。」

 

 

 

 

担「更新、どうしますか?もう少し検討されますか?」

 

 

 

 

ま「更新します。」

 

 

 

担「え?」

 

 

 

ま「更新します。」

 

 

 

 

 

結局私の気持ちが動いた最大の理由は、お金でした。

 

 

(選ばれたのは、お金でした。)