その後、その話にも深く言及せず、仕事の話をして終了。

そのうちワキ→バカボンや胡蝶さんに契約終了の話も行くだろう、と思い、普通に仕事してました。

 

 

その日の夕方、私の内線が鳴り、出たところ

胡蝶さんからでした。

 

 

 

胡「今、バカボンさんと打合せ室にいるんだけど、今からちょっと話できないかな?」

 

 

と呼び出し・・汗

内心(行きたくね~~~~TωT!!)

 

 

内容書くのもちょっと、あれなので省略しますが

主に、引き留められる内容でした;;

ずいぶん熱心に引き留めるんだなぁって逆にびっくりしたくらい。

 

 

てっきり、ワキから私が更新しない話があったから呼び出されたのだと思い

うっかり更新しない返事をしたことを言ってしまったのですが、

2人はまだ何も聞いてなかったそうな。

(後で、やべってなったw)

 

 

今後の参考までに、いろいろダメなところはあると思うけど、何が一番悪かったのか教えて欲しい、と言われたので

私ごときが会社の方針にあれこれ言うことじゃないことを前提とした上で

私の性格の問題もあって、

一生懸命やりすぎるあまり、結果人よりも仕事を覚えてしまって、

派遣としては、線引きを超えた対応になってしまった結果がこれなんだと思う、と答えました。

 

 

今までの派遣先でも、高い評価をいただくことは多かったけど

結果、自分自身が会社に対して意見(ダメ出し)を言うこともあったし、

そうしたことは派遣の本来あるべき姿ではないと思っている、

この会社は特に、派遣だとか社員だとかっていう境界線が無い会社で

派遣も、能力に応じて社員並みの仕事をしてほしい、という会社だったから

余計にそうなってしまったのかなーと思っています。

要は私と、会社の相性が良くなかったのだと。

 

 

 

あと・・

最近ワキが力を入れて導入した、システムのお陰で

手作業がずいぶんと減って、仕事も今後は楽になっていくだろうから

正直、私がいなくても仕事は十分回ると思いますよ、と何度も伝えました。

これはマジでそう。

おそらく、派遣が自発的に辞めたら、次期派遣の補充は要らないと思うくらい。

 

 

ただ単に私はその中でも私しか知らない系統や

私が立ち上げにかかわった仕事が多いから

手放したくないだけ。

でも、やればできるよ、聞ける人がいないわけじゃないし、

私じゃなくても、仕事をこちらに落としてくる部署の人に聞けばわかるんだから。

(※後、私は自分が辞めてもわかるように、私がやってきた仕事のノウハウはちゃんと共有フォルダに残してるし

バカボンや胡蝶さんにもそれは伝えてある。)

 

 

 

老害に関しては

今年の夏ごろ、定年を迎えるにあたり

本人は延長勤務の希望を出されているそうなのですが

バカボンと胡蝶さん的には、もうこの人はいい・・と、お断りの方向でワキへ要請を出しているらしい。

 

 

 

それを聞いて余計に、

「自分が残ることで老害が仕事を失う、みたいなことになって欲しくない」とは言ったけど

老害の件は、単に私が残った残らなかったで延長できるかできないか、っていう話ではないらしい。

 

 

 

ここ最近、老害のミスが本当に多くて

指摘を受けた際の姿勢も、私の時同様、宜しくなくて、

自分のミスを棚にあげて、人のことを糾弾しにかかっているらしい。

(私にあれだけ噛みつかれたのに、あの後すぐ、別件で他の人とトラブルになってたらしい・・)

 

 

 

年齢の壁・・

私も、将来、老害の年になったら単純ミスも多くなるんだろうし

若い人はすんなり確認できてた作業も、集中力が低下して、できなくなっていくものなのかな・・

特に今の仕事はちょっとの見落としが大きなミスにつながるから、厳しいんだよね。

 

 

 

私の話を聞いた上で胡蝶さんからは

 

胡「まりたろうさんは派遣でずっと働きたい、って言ってるけど、私はまりたろうさんの働き方を見ていて、派遣さんの働き方じゃないなって思ってる。だから、余計に、今の働き方で息苦しさを感じているなら、やっぱり、派遣じゃないほうがいいんじゃないかな」

 

 

胡「この会社は派遣で無期雇用、っていう働き方もあるけれど、まりたろうさんの話聞いていて、何か意見を言うにしても、どうしても”立場”を重視する人がいるのも事実なんだよね。」

 

 

胡「まりたろうさんの”立場”が社員だったらどうだったのかな、って考えたら、こういう息苦しさも無くなるんじゃないかな。もちろん、すぐに社員雇用されるわけじゃないけど、まりたろうさんには将来、社員になって欲しいし、そうなるべきだと思ってる。」

 

 

これは私も老害とのやり取りで痛いほど感じてたから、

確かにな、となりました。

 

 

私が派遣で居続けたい理由は、縛られたくない、責任の重たい仕事をしたくない、

楽してお金を稼ぎたい、

あと、派遣なのに凄いね、って言われたい。←笑

 

 

多分これがあるからなのかなー。

でも、結局楽してお金を・・の部分はいつだって楽はできていないし(性格の都合上)

派遣なのに凄いね、は、どの会社に行っても結局偉そうな派遣、になってしまって鼻つまみものになるのも

嫌なんだよな。

(お家の人曰く、私が周りの社員をナメ出すから、2年半過ぎたらもう次に行くべきらしい。)

責任の重たさやプレッシャーは常にあるんだから、受け入れたらそれが当たり前になるのかな。

かと言ってこの会社で社員になりたいと現時点で思ってないけども。

 

 

うーん・・。

 

 

 

別室での打ち合わせは長引いてしまって、

私の気持ちが少しでも変わる可能性があるなら、どうにか延長の方向で考えてもらいたい、と何度も頼み込まれました。。

さすがに私も、心が鋼でできてるわけじゃないから

二人とも抱えてる仕事そっちのけでこれだけ時間取って貰って、悪いな・・って思い

 

 

 

最後は根負けする形で

 

ま「じゃあ、派遣会社からワキに、更新の返事をしてるかを聞いてみて、

もしまだだったら、少し考えるので保留にしてもらうように言ってみますね・・」

と言って、解散となりました。

 

 

 

つづく。