股関節脱臼・・・?(2) | ◆IVFで2人目妊娠!夫婦と息子とワンコの日常◆

◆IVFで2人目妊娠!夫婦と息子とワンコの日常◆

2013年春に結婚。
すぐに妊活開始するも妊娠しない
2014年不妊外来デビューしました。
夏に妊娠するも初期流産。
2015年AIHにステップアップ。
2016年は筋腫の治療に専念し、
2017年体外受精で妊娠しました。
2018年誕生♪年末2人目妊娠しました!
2019年誕生


保健師さんとの面談から2週間。
健診の日が来ました。

ここまでの2週間は常に娘の足に気を遣っていた気がします。
ひたすら、『股関節脱臼しないために』のチラシを読み込み、ネットでも何がいけないのか検索しまくりました。
でもね、素人ですから、ちょっとしたことに気持ちは揺れに揺れてドキドキしっぱなしでした💦


健診では身長・体重ともに順調に育ってるとのことで一安心❤️
首をしっかり座り、元気です💕
小さかった娘も範囲内に乗りました!


肝心の股関節は左側がやっぱり固さ、足の長さ、おしりの左右差、動かした時に痛がってるように見えることなどなどを指摘され、
ちゃんと画像診断してもらったほうがいいってことで整形外科を受診することになりました。

1週間後、指定された整形外科を受診。

かなりのおじいちゃん先生でしたがじっくり診てくれ、やっぱり左に開排制限はあるようで、レントゲン撮ってもらいました。
気にしていた足の長さなどは大丈夫でした。
ちなみに左右で足の開き具合に10°ほど差があるそうです。
10°って、結構あるような。。。

結果、脱臼はありませんでしたが、骨盤側の大腿骨の受け皿になるはずの骨がちゃんとできていないことがわかりました。



【寛骨臼形成不全】



と診断されました。


その瞬間、お腹にいたとき栄養がうまく行き渡らず、骨の成長に影響しちゃったのかな……と頭を過りました。
が、そういう問題でもないようで。。。



脱臼はないけれど、受け皿が小さいことのリスクはあるようで、引き続き脱臼予防の抱きかたなどで注意しつつ経過観察です。

1ヶ月後、どうなってるか再診です。

先生の話では今の状態なら今後の発達に影響することはない。
歩けないとかそういった生活に支障出ることもなさそうとのことです。


でも・・・・・娘はもう4ヶ月半。
寝返りしそうでしなさそうな、横向きまでは頑張れるけどその先が進めません。
右も左も。
大丈夫かなー、できるかなー。

調べてみると、成長していくと足が遅かったり、
成人してからとか妊娠して急に体重が増えたりとか、そういう時期になって股関節に痛みが出る人もいるそうで、
長期的にしっかりケアできたらなぁと思います。



来月、整形外科を受診する前に、未熟児の健診があるのでそこでも相談してこよう。