早いもので、娘は4ヶ月になりました。
娘は1ヶ月ほどNICUに入院し、実家での生活を経て自宅に戻り、2ヶ月が経ちました。
心配していた息子の赤ちゃん返りがそれほどなく……というかほとんどない?くらいで、
テンちゃんがほとんどいない中バタバタしつつ2人育児を楽しんでいます
娘は1ヶ月ほどNICUに入院し、実家での生活を経て自宅に戻り、2ヶ月が経ちました。
心配していた息子の赤ちゃん返りがそれほどなく……というかほとんどない?くらいで、
テンちゃんがほとんどいない中バタバタしつつ2人育児を楽しんでいます
小さかった娘も今じゃ5㎏越えのムチムチボディ❤️
声をだして笑うのがたまらなくかわいいです
平均より小さめなのに、お外で他の赤ちゃんを見ると『うちの子、頭でかくない?4ヶ月のわりにがっしりしてない?』と思うほどにしっかりしました。
さて。
タイトルの件。
ずっとタイミングが合わず見送っていた市の保健師さんとの面談。
(↑赤ちゃん訪問?赤ちゃんがいる家庭に保健師さんが来るやつ)
4ヶ月手前でやっと保健師さんに会いに行ってきました。
我が家の希望で支援センターの一角をお借りしての面談でした。
でね、この面談を決めたちょうどその日、娘のある異変に気づきました。
左足の付け根近くに、深いシワがある。
いつからかわからない。
でも、はっきりわかる左右非対称のシワ。
保健師さんとの面談まで1週間ほどだったので、それまで様子を見ることにしました。
すると気になる気になる足のこと。
よく動かしてはいる。
でも、非対称のシワ、立て膝、膝を立てた時の足の長さ(右足のが短く感じる)、股関節の硬さ。。。
硬さって、力んでて抵抗があるのか、関節が硬いのかイマイチわからない。
気にするとどれも股関節脱臼の兆候に見えてしまいます。
んー、でも股関節脱臼って見たことないし、わからない!!と自分を落ち着かせて。。。
そして面談の日。
身体測定後、股関節をみてもらいました。
保健師さんの意見もやっぱり硬いし、シワに非対称もある診てもらったほうが良いかもとのことでした。
ただ、近々4ヶ月健診があるからそこでも良いし、未熟児のフォローを出産した病院で定期的に受けてるならその時でも良いと。
明らかな動きの制限や股関節を動かしてみて、コキっと鳴る感じがなければその健診まで様子見でもいいんじゃないかなって。
気になるなら小児科で判断を仰ぐのが一番だけどね!
(ごもっともです(^_^;))
ということで、2週間後には市の健診があり小児科の先生に診てもらえるし、様子を見てました。
その間、関節の動きがさらに悪くなるとか、動きが悪いとか、そんなこともなく健診の日を迎えました。
ただ、やっぱり足の長さの違い、シワ、硬い感じはありました。
一応、なるべくたて抱っこにしたり、片手での横抱っこしないようにだけ気をつけました。
つづく。