保育園からの“おねがい”にモヤっ | ◆IVFで2人目妊娠!夫婦と息子とワンコの日常◆

◆IVFで2人目妊娠!夫婦と息子とワンコの日常◆

2013年春に結婚。
すぐに妊活開始するも妊娠しない
2014年不妊外来デビューしました。
夏に妊娠するも初期流産。
2015年AIHにステップアップ。
2016年は筋腫の治療に専念し、
2017年体外受精で妊娠しました。
2018年誕生♪年末2人目妊娠しました!
2019年誕生

世間はクリスマスも終わり、年越しまっしぐらですねニコニコ
我が家はそんなの関係なく通常通りに過ごしています。

というのも、家族でクリスマスやろうね🎵と決めていた日(日曜!)にまさかのテンちゃんが仕事になってしまいわたくしブチギレ💢
朝子どもたちにプレゼントをあげて、いつも通り過ごすことになりました笑い泣き
天気がビミョーだったのでお出かけもなし!
本当はクリスマスっぽいことしたかったなー。。。





んで。
昨日、息子を保育園に迎えに行くと、先生からこんな話がありました。

『産・育休中の方たちにお願いしてるんですけど、年末なのでおうちで見られませんか?』
(要約するとこういう内容)

これにモヤっとしてしまって。。。
そもそも年末年始休業&土日はさむんで9日間も休みあるんですけど。。。
さらに早めに休みに入ってくれないか?というもの。

園の言い分は
○園でも保育しながら大掃除するので……(少しでも少ないほうがいい)
○子どもとの時間を作ってあげてほしい

わたしとしては。。。
○大掃除云々はうち関係なくね??
いや、キレイなお部屋で見てもらえるのはすごくありがたいけど、それってなんか違うんじゃない?
『大掃除するので保育できませーん!』ってことよね?
なんのための保育園・・・?
◯子どもとの時間というけれど、それはつまり『子どもと向き合い気持ちに寄り添ってあげて』ってことでしょ?
うん、ワンオペで2人の子どもにそれが簡単にできないから園にお願いしてるわけね滝汗
9日間、どっちかのギャン泣きをなだめつつ過ごさなきゃいけないんだけど、
それって子どもたちとの時間っていうの?
ただ一緒の空間にいるだけにならない?
そういう、ワンオペでギャン泣きの時間が減るほうが子どもたちにもいいと思うんだけど、
それでも子どもは家族と過ごすのが一番!なの?
2歳手前と4ヶ月の赤ちゃん。
2人を連れて遊びに行くのも限度があるし授乳時間も考えたら長時間はむり。
それでも早めに入ってというの?




・・・と、思うところはいっぱいあるんだけれど、一番モヤっとするのが、11月に年末年始の利用に関するアンケートがあったんです。
もうその時にはテンちゃんの年末年始の休みがないことがわかっていたので12月27日まで利用したいと伝えていました。
(決められてる本来のお休みは29日~。でも土日あるので)
その時には何も言われず、今、このタイミングで言われたことにすごーぉくモヤっとするんです。
なんでこんな、あと2日っていうタイミングで??
あと2日でやろうと思ってたこともいっぱいあるのに!
娘の昼寝の合間をぬってチマチマ大掃除してるのに。。。

正直に『こんな直前で言われても困る』と伝えましたが、話は2人自宅で見るの難しいのか?という方向に。

『何が大変?』と聞かれ、
『息子が赤ちゃん返りし始めてるようでずっとくっついていたがる……』と言ったら、
『そりゃそうよ!甘えたい年頃だもの!赤ちゃんがいるってことがわかってきて、お世話の間ママを独り占めできないこともわかってるのよ』だって。

・・・・・?????

え、うん滝汗滝汗滝汗

で、その息子の気持ちに寄り添っていたら娘がギャン泣きで、娘ばかりかまっていたら息子がギャン泣きで。
どう頑張っても人手が足りないの。

だからさ、単純に人手が足りないんだわ。
一人でどうにかなるかもしれないけど、家族が崩壊したらやだからお願いしてるのに。。。


なんか、利用の条件みたいなのがわからなくなった。

育休中もそのまま利用できて、
園は人手があるときは自宅で見ましょうね、という方針。
ということは核家族でパパがいない日はOKってこと?
なら年末年始も同じよね?

んで、『長期休み中、おうちで見れませんか?』みたいなこと言われると、
ちゃんと保育料支払って、園の方針に従って早めのお迎えしてるし、ズルしてるわけじゃないし、
なんで利用できる権利で奪われるんだ?という気持ちも出てしてしまって。。。

『職員の人手が足りず、仕事の方優先にしたい』と事前に話してくださればどうにかこっちの準備もできたと思うけど、
いきなり言われて『わかりました!明日からお休みします!』とはできないわ。。。


こういう世の中の長期休暇の時期になると自宅で見れない?って話が出るけど、極論育休は退園してね、って聞こえるんですけど真顔真顔真顔

本当に、ワンオペがしんどくて、利用できる施設があるからお願いしてるのよ。。。





さらにわたしのモヤっとを倍増するのがテンちゃん‼️

日曜のことも、クリスマスのことも全くスルーだったのに、昨日花買って帰ってきたポーン
『クリスマスっぽいことなにもできなかったし……いつも子どもたちや家のことありがとう』ってくれたけど、悪いけど


いらんがな!!えー


そんなんいらんから、花買う余裕があるならさっさと帰ってきて!!
とりあえずカラダ休めなさい!
それと自分の服買いに行く前に少しでも子どもたちといてよ!!

んもー!!