こんにちは、パイシェルです

 

こないだ、ほとんど初めて!の、ライブというものに、家族と行きました

 

といっても、ごく少人数の人たちだけの、小さなコンサートでしたが

 

私にとってはこれが初めてという感じです

 

以前に一度なかったわけではないけど、それも、とても小さなコンサートで、家族についていった形で、あまり知らない方だったし、よく覚えていないんです

 

しかも、今回はあの大好きなKOKIAのコンサートでした

 

いっつも毎日のように聴いてる曲の歌い手であり、作り手であり、その人のライブの動画を眺めてはため息ついてる、そのKOKIAのコンサートです!

 

それはもう、会場に行くまでも落ち着かず、行ってからも、長いことカチコチ状態(^-^;

 

KOKIAがそこにいて、歌ってる、なんて、なかなか実感もわかずー(そこにいるのに)

 

でもほんとに、歌がすごかった

 

すごく透明感がある、きれいな、心に響く声、でもすごく深みのある不思議な声で、ほんとに素敵でした

 

好きな歌も、いくつも出てきました

 

知っていた歌は、Dear Armstrong、Family Tree、usagi、愛と平和と音楽と、momentなど、そして、INFINITYがあったのが何より嬉しかった

 

前にこのブログにも載せたことがあります

 


 

美しく、透明感があり、どことなく宇宙を思い浮かべるような、深くて、それでいて、ホッとする温かみのある曲・・

 

間近で聴けて、ほんとに嬉しかったです

 

KOKIAって、ほんとに全身で歌っていて、その情熱に、心込めて歌う姿に、いつしか惹き込まれて、歌を口ずさみたくなったり、踊りたくなったりしました(あの会場では無理だったと思うけど、ほんとに、自由に音楽に浸って体を動かせたら、と何度も思いました)

 

そして何よりご本人がチャーミングな方で・・・

 

動画を見て知ってはいたけれど、年上の方なのに、すごく愛らしく、思わず笑顔になるような、そんな魅力がありました

 

KOKIAのトークも、面白かったです

 

ちょっとした、裏話聞けちゃいました

 

例えば、佐賀に来る前の、別の所のコンサートの時に、ステージの後ろがちょうど海で、ドア?を開けたら、海が見える、そんなところだったらしく、せっかくなので、開けてコンサートしましょうと提案したら、OKが出て、そうして海の見えるコンサートができたとか

 

海の見えるコンサート、いいなぁ~

 

それから、はっきりとは覚えていないんですが、KOKIAは、KOKIAのライブを聴きに着たり、KOKIAが好きでつながっている人たちを大きな家族と思って、family treeという曲に、その思いを込めたとか

 

あと、コンサートは、浪漫座という、昔銀行があったオシャレな西洋風の建物であったんですが、どうしてその場所にしたかということも、その地域ならではの、素敵な所で聴けるように、聞いてる人たちのことを考えて、そこにしてくれたらしいです

 

そんな風に、みんなが楽しめるよう、気を配ってあって、素敵だなと思いました

 

実際素敵な場所で、広々とした高い天井に、オシャレな照明が付いていて、心地よい空間でした

 

最後に、サイン会があり、買ったCDに、サインをしてもらい、ついでに少し、話すことができました

 

ほんとにちょこっとだったけれど、家族みんなKOKIAが好きなこと、ずっとライブで聴いてみたかったことなどを話し、最後に私は一言、KOKIAの曲の中で、Everlastingが一番好きだと、言うことができました

 

Everlastingのことは、以前にもブログに書いています

 



一番なんてほんとは決められないくらいだけど、どうしても選ぶならこれかな・・

 

この曲がなりだすと、まるで別世界にいるみたいに空気が変わるのを感じます

 

そして、深くて、青くて、美しくて、壮大な、そんな景色が浮かぶんです

 

歌詞の内容もまた素敵・・・

英語の歌詞なので、訳は探して、それをほぼそのまま載せていましたが、そのサイトも今はどこにあるか分からなくなってしまいました

 

歌詞は、こんな感じです

 

 

 

 

もし私が秘密の花園を見せたならあなたは永遠に触れることができるでしょう

その花園は私を薔薇の香りで満たす

永遠に続く記憶

私の人生に光を放ち、あなたは私に愛をくれる

永遠に留まっていたいと思わせる愛を・・・

いつか消えてしまうだろうとわかっている

それでも私達は永遠を求めている

この音楽に私たちの気配を見出す

永遠に続く記憶

私の愛だけ、真に永遠の命を与えられた

私が抱く、永遠に息づき続ける愛に・・・

どこからか浮かんでくる愛、

永遠に続く愛、

世界はそんな愛の光で満たされている

・・私の人生に光を放ち、あなたは私に愛をくれる

永遠に留まっていたいと思わせる愛を・・・

(省略)
いつか消えてしまうだろうとわかっている

それでも私達は永遠を求めている

私は永遠に生き続けたい

 

 

 

 

 

 

 

ほんとに素敵な歌です

 

ぜひ聞いてみてください

 

 

 

 

この歌が好きだとKOKIAに言った時、嬉しそうに見えました

 

他の歌と比べると目立たない、地味に思える歌かもしれないから、意外に思われたかもしれないですね

 

とても、貴重な、思い出になりました

 

また、佐賀に来てくれるといいなと思います

 

 




これがサインしてもらったCDです

 

フクロウの左上がサインです


アニマルシリーズの最初のCD・・

 

このアルバムは持ってなかったので、聴くのが楽しみ♪

 

 

 

 

 

では、またね(*^_^*)