都内在住、主人&姉妹との4人暮らし
泥臭くも全勝で受験を終え、
SAPIXの名に恥じない都内有名進学校へ。
2029年中学受験組。
我が家の中学受験第二章始まりました!
見に来てくださり、ありがとうございます。
今日は♡
無事、SAPIXを卒業した姉さんですが…
先日、卒業生の召集日(自由参加)がありました。
要は先生に直接伝えられる、合格報告の日ね。
1月27日が最後の授業(通学日)。
その後は電話でのやり取りは何度もありましたが、先生方にお会いできるのは久々なわけで!
姉さんとても楽しみにしていました!
だったのですが…
まぁ、αじゃない者にはアウェイだったことをご報告いたします(੭꒪꒫꒪)੭⁾⁾

想像していたものと違う。爆
姉さん、この日をとっても楽しみにしていて、とりわけ担当の先生と、質問教室でお世話になった先生の計3名の先生にプレゼントを渡したいと言ってくる。
質問教室は先生と関係性が1番築ける大切な場ですね。
絶対通うべき!
なんなら母が困り事あり、担当の先生に密告(電話)すると、よく担当の先生より、「授業後、質問教室に来て」と書かれた付箋で呼び出しを受けていた姉さん(๑¯ਊ¯)σ
姉さんがそういうことを言うのは稀なので、母も快くプレゼントを準備し、教室全体にもお菓子を準備する(๑˃ᴗ˂)ﻭ
そこそこ数が欲しかったので、パレスホテルで個包装のお菓子を調達◡̈♥︎
個別ではDEAN&DELUCAで準備しました◡̈♥︎
そして当日。
漠然とした時間設定の中、校舎に向かうと…
人で溢れている( ꒪⌓꒪)
なんなら子ども同士で賑やか。爆
私達みたいに親子で来ているところも勿論いましたが、陽キャな子どもグループが眩しい( ꒪⌓꒪)
そう、彼らはα集団!爆
校舎のフロア毎に先生が数名ずつ配置(表がありました)。
自由にフロアを行き来して先生に会えるのですが、人気の先生とそうでない先生の差が残酷なぐらい激しい(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅ )!
とりあえず私は塾長に挨拶。
その節は大変お世話になりました…( ꒪⌓꒪)
そこで校舎全体へのお礼のお菓子を渡したのですが、既に部屋がお菓子の山!爆
行ったことないけど、アイドルの握手会みたいな状況(੭꒪꒫꒪)੭⁾⁾
お菓子の山を前に、もっと金額をつめばよかったわ…と思う母。笑
パレスが埋もれたわ( ꒪⌓꒪)
そして担当の先生へお礼に向かったのですが…
あれは校舎人気No1だろ(੭꒪꒫꒪)੭⁾⁾
ミッキー以上に群がられている担当の先生!爆
プレゼントも塾長のところより超している!
勿論、並べばちゃんとミッキーのグリーティング同様、話せるのですが、姉さんがその列に並びたがらない(・Θ・;)
「自分はいい…大丈夫。部屋暑い、早く出たい…。」
と消極的( ・᷄ὢ・᷅ )
ちょっとイラっとした母。
その傍ら、担当の先生のことを下の名前で呼び、
「写真撮ろー♡」
と元気なα集団。
担当の先生ともフランクに会話し…
あぁ、姉さん、これはいたたまれないわ( ¯꒳¯̥̥ )︎
改めて思いましたが、姉さんの担当の先生は本来、αクラスの先生。
昨年は中間層の合格者を増やしたく、姉さんが多く在籍していた中間層のクラスを担当していました。
そしてうちの担当の先生以外も、基本、今回召集日に待機していらした先生はα担当の先生が多かったそうです。
そう、まさにαのための場( ꒪⌓꒪)!
だよなー。
αは本命を逃しても滑り止めは確実に取れる。←どこかは受かっている。
でもαが勝ち取った滑り止めの学校を本命にしている子達はどこへいくのでしょう…。
食物連鎖の世界みたいだな( ꒪⌓꒪)
αの子達を差し置いてガツガツいけるほど、そこまで姉さんもあたおかではない。
私が思っている以上に、SAPIXの中で行われた子ども達のランクづけ(クラス昇降)は過酷だったんだと思います。
過酷だけども、現実を突きつけられて腐るか、伸びるかはその子次第。
腐らなかった子が結果を残している。
そして、姉さんは家ではあたおかだけども、外ではとってもおとなしいキャラ!
多分、これは私が感じるだけですが、あの性格で一度、交友関係で痛い目にあったんだと思います。多分、5年生くらい?
そこから外では自分らしさを封印して、嫌われないよう努力してますね…。
あと、うちは上の兄弟がいないので、本当に今回、この召集日の情報がなくて。ママ友もいない。笑
慣れた子はサイン帳や色紙を持っていたわ。爆
そういうアイテムを持っていなかったことも、姉さんが気後れしたんだと思います…。
一応、担当の先生とは話せたけど、周りには沢山、子どもが横や後ろで待機していて、姉さんは周りが気になって仕方がない。
もっと周りに気兼ねなく話せる環境だったらよかったな〜。
せめてαじゃなく、同じ学力くらいの子で。笑
上記状況を聞いた主人なんて憤慨してて( ꒪⌓꒪)、
帰宅後の姉さんが地味に不機嫌ではあったので、
「保護者会みたく、クラス毎に時間分けて案内してくれたらいいのにね!」
と。
ま、この召集日自体、自由参加だし、そもそも先生方も出勤日でない?時に来てくれているんだから難しいだろ?と思うのですが( -ω- )
すごすごと校舎を後にしたのですが、私も思うところあって(私はちゃんと知らぬ生徒に挟まれる形で担当の先生と話せたからいいのだが)、姉さん、不完全燃焼だろうな…と。
なので100均に行き、急ぎ色紙とサインペンを買って、もう一度、校舎へ戻ることに!
そして姉さんが、私に同級生の前だとキャラが違う自分を見られることがとても嫌そうなので、私はどこか近隣のお店で待っているから1人で行っておいでと送り出しました。
多分、モジモジと、思うように話せなかったとは思うけど、大好きな先生方からメッセージを頂いて戻ってこれました。
当初はね、これまで質問教室の際に頂いていた説明用紙を全て持参し、それを見せながら先生と話したい(*´꒳`*)と言っていたのを知っているだけに…。
でも、これが現実。
弱肉強食じゃないけど、これが社会よね。

仲間はいた。笑
でも同じような気持ちになったご家庭は他にもいらしたみたいです。笑
Threadにて.。.:*♡
あまりに一緒で笑ったわ。笑
てか担当の先生よ(੭꒪꒫꒪)੭⁾⁾
α集団のところで、
「お前(姉さん)、最後、俺のところ(クラス)まで上がってこなかったよな。最後Dだろ?Dでお前が受かった学校受かったやつ、今までいないからな。αクラスが受けるところ、お前受かってるんだぞ!もっと自信持っていいんだからな!お前、ほんと頑張ったよ!」
それ、事実だが、この場では言わなくていい。爆
姉さんの校舎はα1〜4
α以下はA〜Kまでありました。爆
これでうちがどんだけ底辺にいたかわかりますでしょ?笑













