可愛らしい(親バカ)姉妹のValentineとはうってかわり、



BBAの今年のValentine滝汗気づき


もうね、心に余裕がない時にお菓子作りなんてするな!と言いたくなるお話です。









このルーティンは断ち切れない


私の実習の兼ね合いで、今年は本音はVDどころではなくて滝汗


なのでYVANで許してもらおう…と思いつつ…


やっぱり出会ってからずっと、手作りチョコを渡してきて、毎年結構?喜んでもらえているので笑い泣き、それを断ち切る勇気が私にはなかったんですよねショボーン



丁度、富澤商店でこんなキットを見つけ、



こちらで用意するのはバターと牛乳だけだし、ラッピング材までついているし、だいぶ簡単&お手頃!

今回はこれを使って手作りしたということで充分よねニヤニヤ?!と目論んだBBA!



いざ、VD前日。

朝から作り始めます。


本当にバターをレンジで溶かして混ぜるだけで、難しい工程ナッシング!

ついてきたアルミの型に入れて、焼いて。


ちょっと歪だけども無事、焼き上がり、さて、型から外して冷まそうとしようものなら…



型から抜けんムキー



ちゃんと注ぐ前にクリーム状のバターをたっぷりと塗ったのに滝汗


ネットで調べると、焼いてから抜けない分にはもうどうしようもないみたいゲローハッ


注ぐ際に、バターを塗った後、小麦粉をはたいて、その上で注ぐと焼き上がりが外れやすいとな…ゲロー



今更知っても遅いから笑い泣き



やっぱり安いアルミ箔の型はダメねーゲロー


やっぱり銅製が必要なんだよ。

それかシリコン製笑い泣き





そんなわけで、何でこう心がザワザワしている時(忙しくて)に、キットと言えど、新規レシピに挑んでしまったのでしょう泣


あまりにも無惨なカヌレを前に(チョコをかけてカモフラージュしようとしたが、更に痛々しくなったゲローハッ)、出不精なBBAでも、これは一から作り直さなければならない、材料をそもそも買いに行かねばならない真顔!と思う!


全てはホワイトデーのため!







もう失敗は許されないね滝汗


そんなわけで私の得意とする、バスクチーズケーキ or ケンズカフェ東京のガトーショコラの二択とする真顔



どっちが少しでも安く作れる笑い泣き?!



    




    





結果、こうなる。

左隅に写っているのが、残念カヌレさん。


無の境地で、BBA作る…チーン


ほんとこのレシピ本、神ですおねがい

簡単なのに美味しい!!!




お菓子作り久しぶり〜。

って、天井にくっついたゲッソリ?!

一応、ギリついてなかったです。

しかしすぐにオーブンからは取り出せず、萎むのを待ちました滝汗


バスクチーズケーキ作ったよ笑

もはやValentine関係ないね。


saleになっているよ笑










迎えたValentine当日滝汗


「ごめんなさい、失敗しました…」


と、まずはカヌレが先陣を切る笑い泣き

ほんと酷い出来栄えでしょ泣


そこからの、


「なので作り直しました…ごめんねショボーン


と伝えたら、好感度アップじゃないニヤニヤ?!

そしてうつわ効果ってすごくないデレデレ?!

ロイコペ様の演出力が毎度ながら有難くて。

だから私は惚れ直すデレデレラブラブ


切り口が雑ですが、我ながら毎度、本当に美味しく出来ていると思うの笑

今回、少しレシピをアレンジして、私はバニラビーンズをたっぷり入れましたピンクハート



で、YVAN様も登場よ笑


「今年はもしかしたら作る時間が取れないかもと思って、こちらも買っておいたんだ〜。」


と伝える、あざといBBAニヤニヤはるたんには負けるが。


私もお初なYVANのチョコレート。

一粒、ちゃっかり頂きましたが笑い泣き、2度楽しめるチョコなんですね!


見た目は岩石真顔?と見えざるもえない厳つさがありますが(失礼!)、繊細な口溶け、そしてリキュールのアクセント具合がまぁ美味しいですね。

ただ、やっぱり1粒あたり高いなーと、そんなにチョコレート通ではないBBAは思う。



以上、AirPodsは渡されなかったけども笑い泣き、今年も頑張りました気づき感は姉妹にも負けじ劣らず出してみた、あざとBBA真顔


これをどう受け取ってくれたか…


White dayの時の返しが楽しみですね笑い泣き




来年の自分へ。

レシピは新規開拓するな。
美味しいものは飽きないから、
来年もバスクチーズケーキか、
ケンズカフェのガトーショコラにしておけ。


本日もお読み頂き、
ありがとうございました
ピンクハート