友情の記録〜いよいよ最後です | 雨の日にも風の日にも、ゆっくり進も!

雨の日にも風の日にも、ゆっくり進も!

穏やかにのんびりと、そして一刻一刻を大切に生きたい。

生きられなかった人の代わりに・・・・・。

お二人のご帰国の前日になりました。思いがけず昨日お会い出来、

昨夜は夜遅くお疲れの筈、

荷物作りもあるし

今日はご連絡も無いよね?

と思っていたら、11時過ぎ追加で頼まれたお土産がある、

そして明治神宮にも行きたい! 

とお誘いのお電話😙

嬉しい悲鳴を上げながら、急いで

待ち合わせ場所に決めた明治神宮前駅に行きました。


無事お二人にはお会い出来たのですが友人の勘違いで、本当なら乗車駅の北参道から電車に乗らずに、神宮内に入れ、ゆったり散策出来たはずだったのです。

これがこの日の、1万歩を越した歩け歩けタイムの始まりでした😥

北参道駅までの徒歩時間、電車に乗るまでのホームへの距離、

沢山歩かせて本当にごめんなさい🙏



さて着いてしまったので、まず腹ごしらえにパスタを食べ、神宮前駅から参道散策を初めました。


ここで思わね事態が発生😫

お二人からの、今から英語以外話してはならぬ💪と言う指令が発令🤐

私はと言えば、まるでアメリカの保育園児みたいな単純な単語ばかり

キングズイングリッシュのお二人に申し訳ないやら、日本の英語教育の貧困さに冷や汗かきました。

まぁ勉強しない自分のせいですが😅


途中、明治天皇の和魂洋才の考えに感銘を受けたフランスワインの組合?

から贈られたと言うワインの樽が何十個も飾られていました。

ホホォ〜と感心して見ていたら、

まるで張り合うように向かい側に日本の酒造組合からの酒樽が、倍以上飾られていて

日本の誇りにかけて頑張った気持ちがひしひしと伝わり思わず笑いがこみ上げて来ました。


先ずはデパートで、少し質の良いタオル等購入、他の物は百均でも良いのでは?と考えたのが間違いの始まり、

スマホの地図アプリを見ながら

行けども行けども見つからず、やっと見つかったのは地下の在庫の少ない店舗で、希望の物は全部揃いませんでした😣

デパートの入口と出口の場所が違っていた為に、歩くナビと言われる友人の混乱も、事態を悪化させました🤔


時間はもう夕刻です。

歩いて歩いてエネルギーを使い果たしましたが、先程のデパートの中にある、帰国前に是非とも食べたいと言われていたすき焼きの名店ヘ急ぎます。

楽しみに駆け付けた私達に、無残にも一時間半待ちの知らせが😩

多分今日はこんな日なのだと、気持ちを切り替え仙台でいつも食していた牛タン屋さんに入り、新宿高層ビル群の夜景を見ながら、美味しく最後の晩餐を楽しみました。


最寄り駅までお送りし、沢山ハグをして本当のお別れをしました。


今回の旅行で、国の違いも年齢も

全ての垣根を超えて触れ合えた事、幸せでした。


B先生

19才、ビートルズの新曲

ヘイジュードが初めてラジオで流れた時、最後まで聞きたくて本当は目的地への約束時間が過ぎそうだったのに、欧州に多い螺旋状の道路を何十回も周り続けた話。

オートバイに乗っていて、怪我をしたので乗るのを止めたヤンチャな時代があった事


Iさん、ナチスドイツの迫害の中を

赤ちゃんのIさんを抱えてホロコーストを生き延びたお母さんの娘として、ご自身も国の政治に翻弄されながら、学問と愛する家族を守られたIさんの人生に感動しています。

今回の旅を通じて、新宿へよく映画を見に来た話、歌声喫茶にも行って

あの歌本はまだ持っていますと言う話など

今迄、立派な研究者として仰ぎ見て

いた存在から

お二人とも

少し年は離れ国は離れていても、同じ時代それぞれの青春を生きてきたのだと身近な存在となり、人としての温もりを強く感じました。


これからも健康でどうぞ長生きをして下さい。

maybeじゃ無くまたお会い出来る日がある事を信じています。


幸せな日々を本当に有難うございました。♥️