友情の記録〜東京編 | 雨の日にも風の日にも、ゆっくり進も!

雨の日にも風の日にも、ゆっくり進も!

穏やかにのんびりと、そして一刻一刻を大切に生きたい。

生きられなかった人の代わりに・・・・・。

今日も素敵な青空です。

クリスマス用品を仕舞い、この時期に着るのを楽しみにしているツリー模様のパジャマを洗い、ついでに手こずる換気扇も洗い😅

ベランダのガラス戸と網戸を綺麗にし、またまたついでに床も拭き上げました💪

やる時は一気に片付ける私です🤣


さて、記憶力に限度が近づいているので、東京編を急いで書きます😙


朝、友人の車にご夫妻と荷物

我ら4人が乗り込んで、最終目的地の東京へ向かいました。

帰国までの10日間、沢山の懐かしいご友人に会われる予定です。


着いたホテルは、何と国立競技場の真向かい、東京オリンピックの観客を当てにして建てられたらしく、向かいの景色にマッチする様に木をふんだんに使い、周りの自然にも溶け込んだ素敵な建物でした。


フロントに荷物をお預けしたのもソコソコに、この日しか空いていないスケジュールを伝えると、89才にもかかわらず多摩地区から飛んできてくれたSさんが着きました。

声も表情にも張りがあり、とても若々しく、30年以上ぶりに会えた私達も嬉しくなりました。

何と最近まで現役で、今でも頼まれれば家事介護の仕事を引き受ける事もあると、実は11月末で仕事を辞めた私、脱帽でした🎉🎉


ご夫妻と感激の再会です。


神宮前のイチヨウ並木をゆっくり懐かしい話をしながら歩いて行きます。然し猛烈に人が多い!

聞いてみたら、サッカー天皇杯の決勝戦が間もなくだと。

久しく、楽しくてテレビも見ない生活をしている内に、世の中は色々進んでいました😆


もう終わりに近づいて最盛期では無いけれど、やはり黄色く色付いたイチヨウのきれいな事

時を巻き戻した様な、懐かしい話の数々、そうこうしているうちに空腹に気が付き、探すもサッカーの所以か休日の為かどこも1時間以上待ち😣

若く無く😂歩き疲れた身体に鞭打って、やっと見つけた地下にある中華料理店

おねえさん何か不機嫌そう、お水の出し方も、メニューの渡し方も乱暴😨遠くから聞こえた会話にハッと納得😁😁中国の人がやっているお店でしたよ、何か懐かしかった😙


平均年齢を考えると、決して頼まない量のお料理を頼み😆、しっかり美味しく頂きました。

お昼営業ギリギリ迄居させて貰い、楽しく話は弾みます。

帰りにはオーナーらしき人とも、我らの馴れ親しんだ中国のお話などして、笑顔で退店しました。


もう夕刻、Sさんの疲れも心配し、名残り惜しい再会の時間を終えました。

一期一会、たとえこれが最後だとしても、悔いの無い色濃い時間でした。

黄色い道をホテルへと戻りながら、私達も名残り惜しい気持ちをなだめながら、お二人とお別れしました。


イチヨウ並木の景色です。