ニュースを見られない | 雨の日にも風の日にも、ゆっくり進も!

雨の日にも風の日にも、ゆっくり進も!

穏やかにのんびりと、そして一刻一刻を大切に生きたい。

生きられなかった人の代わりに・・・・・。

最近、報道番組を見るのが辛い。

ウクライナの爆撃や街の惨状

避難民の列や家族を失った人々の顔

そして今、ガザへのイスラエルの爆撃侵攻


今起こっている事に、目をそむけてはいけないと、知ろうとし

何故?

と考えようとして来たけれど、もう限界です。


瓦礫の下に、どれほどの失われた命があり、それに繋がる沢山の家族の悲しみがあると思うと、そしてそれをどうする事も出来ない自分を思うと、胸が張り裂けそうになります。


だから、ごめんなさい。

しばらくニュースは見ません。


少女時代、ベトナム戦争の写真集を見て、涙が止まらなくなり、眠れなくなった事を思い出しました。


今でもドラマを見ていて、極端な暴力やとんでもない悪人たちが出てくると先が見られ無くなります。

ですから途中で止まったままの韓ドラが沢山あります。


自分の弱さが情け無くなります。



こんな私に関係なく、今この瞬間にも沢山の命が失われている事を知っています。


でも、しばらくは自分の心を守ります。