アドバイス素直な気持ちで聞いてみる おのずと結果がついてくる | ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ジャズピアノ&ボーカルレッスン・ジャムセッション&ライブ♪
ピアノや歌や楽器で生演奏!一緒に音楽を学び演奏する喜びを!
ピアノでおしゃれなジャズアレンジ&アドリブの楽しさをぜひ♪

ジャズピアノスクール・ミュージックマルシェ 講師マリコエバ

こんにちは!スタイリッシュなジャズを奏でるピアニストのエバです

最近の自分を振り返って思ったのは準備不足なこと。

 

あれやこれや時間がないから仕方がないと自分を甘やかしているなーと。

 

色々と足りてないことを痛感した昨夜でした。

人生なめてかかってるのでは?

いい加減すぎない?

 

そんな凹む自分の気持ちの中で、

もう一回初心に帰ってやらなきゃ、という気持ちがふつふつと沸いてきました。

 

もっと勉強したい、人の教えを聞きたい、素直に受け入れてやってみたいです。

 

こういう時はなんでも吸収できる気がします。

 

誰かの「神の声」を待っています。

 

(私にアドバイス、教え、ささやき、つぶやき、お説教、おしかり、ある方はぜひくださーい)

 

(怪しい宗教とか仕事目的以外で)

 

 

さて、芸術の秋!読書の秋!っていうことで、ジャズピアノの勉強しませんか?

 

この本とキーボードかピアノがあればすぐ始められます。

 

今は電子ピアノでも音が良く、本物のピアノの重さに近い鍵盤(ハンマーアクション鍵盤、グレートハンマー鍵盤、グランタッチ鍵盤など)のものが数万円で手に入ります。

 

20年以上前は同じクオリティのピアノは20万前後しましたから、技術の進歩とコスパが凄い!

 

そして、マイナスワンというカラオケで練習できます。

 

ジャズピアノを理解することはオールジャンルの音楽がわかってきます。

 

そもそもジャズの音になってる?

コードとかリズムとか合ってる?

音符の長さ合ってる?

ジャズってこういうこと?

 

素朴な疑問や不安なことがこれをきっかけに解決する可能性大です♪

 

やってみると、今までずーっと間違えていた!っていうことがわかったり

目かウロコが落ちたり

 

虎穴に入らずんば虎子を得ず

 

ちょっとだけ勇気を出してえいや~っと自分の背中を押して一歩前へ。

 

(自分にも言い聞かせてます)

 

私もまだまだ精進します!

 

一緒に勉強しましょう(*^^)v

 

ジャズを習うと「ジャムセッション」に参加できます。

 

この楽しさを知って、はや30年が経とうとしている私ですが、

頑張った結果がすぐに現れます。

 

勉強した事をすぐに実践できます!

 

一緒に楽しみましょう!

 

 

ミュージックマルシェ書籍 Amazonリンク

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

 



わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

ジャズボーカルハウトゥブックfor Wemen Vol.1

 


ジャズボーカルハウトゥブックfor Men Vol.1

MTPVoiceMethodNewボイトレ理論

 

記事のリンクをまとめて載せています。

 

ジャズボーカルハウトゥブック関連記事はこちらでどうぞ!

 

ジャズピアノレッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ

 

ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!