スカボロフェアおしゃれアレンジジャズワルツ弾いてみてねテーマ譜あり | ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ジャズピアノ&ボーカルレッスン・ジャムセッション&ライブ♪
ピアノや歌や楽器で生演奏!一緒に音楽を学び演奏する喜びを!
ピアノでおしゃれなジャズアレンジ&アドリブの楽しさをぜひ♪

ジャズピアノスクール・ミュージックマルシェ 講師マリコエバ

こんにちは!スタイリッシュなジャズを奏でるピアニストのエバです

四拍子の曲が多い中、三拍子ってホントに好きなんです。

だまって好きな曲を選ぶと半分以上三拍子の曲になります。

 

ポップスは4拍子(実際は8ビートになる)が多いですが

クラッシック曲はかなり三拍子が多いです。

 

でもクラシカルな三拍子と少し違って大好きなのが

特にジャズワルツ(スイングしている三拍子)

 

さて「おしゃれアレンジ・ジャズピアノ」Youtubeチャンネルに

少し不思議アレンジスカボロフェアをUpしました。

 

サイモンとガーファンクルで有名なSCARBOROUGH FAIR

 

実は(グリーンスリーブスと同じ)イギリス民謡なのです

 

おしゃれアレンジ(コードリハーモナイズ)して

ジャズワルツで演奏しています

 

 

弾いてみてね~テーマ譜を付けました。

 

 

スカボロフェア(イギリス民謡)テーマ譜(ジャズワルツアレンジ)

 

 

ちなみにイギリス民謡なので曲の著作権は無しです。

わたくしMarievaのアレンジ譜面ですがこちらは著作権フリー。

 

どうぞライブやセッションで使ってみて下さいね❣

 

テーマ譜(コード譜)だけで弾くにはコードの読み方

メロディフェイク(少し変化させて弾く)

アドリブ演奏のしかたが必要です。

 

もし知りたい方は下記Websiteをご覧くださいね!

 

一緒に上手になってジャムセッションしましょう!

 

 

ミュージックマルシェ書籍 Amazonリンク

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

ジャズボーカルハウトゥブックfor Wemen Vol.1


ジャズボーカルハウトゥブックfor Men Vol.1

MTPVoiceMethodNewボイトレ理論

 

 

ジャズボーカルハウトゥブック関連記事はこちらでどうぞ!

 

ジャズピアノレッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ

 

最後まで読んでくださりありがとう!

 

ブログランキング!ぜひ1クリックをお願いします!

 

   

 

ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!