トリオで練習マイナスワン17 この愛はここに 弾こう♪わかる弾けるジャズピアノレッスンVol.2 | ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ジャズピアノ&ボーカルレッスン・ジャムセッション&ライブ♪
ピアノや歌や楽器で生演奏!一緒に音楽を学び演奏する喜びを!
ピアノでおしゃれなジャズアレンジ&アドリブの楽しさをぜひ♪

ジャズピアノスクール・ミュージックマルシェ 講師マリコエバ

こんにちは!

ソフィスティケイティドなジャズを奏でるピアニストのエバです

最近ジャズピアノを練習しはじめた方、これからやりたい方へ

ジャズってベースやドラムなどのリズム楽器と一緒に演奏すると楽しいものです。

 

そして、ジャズは難しいよね?と思っているかたでも、他の楽器と演奏するとシンプルでも意外と気分良く弾けて、なにより楽しいものなのです(^-^)。

 

クラッシックだってジャズだって、ポップスだって、一人でピアノを弾いて楽しむっていうことはもちろんありますが、一人でソロピアノよりも、「リズム楽器と一緒に弾くジャズ」が一番、やりやすい!と思っています。自分の足りないい分を他のだれかが補って、一緒に演奏してくれるようなものです。

 

マイナスワン(リズム音源)といって、楽器との共演ができるカラオケ音源があります。

 

ということで、このマイナスワンを使ったジャズピアノ練習の為の記事を(時々)記載していきます♪

 

トリオで練習マイナスワン わかる弾けるジャズピアノ Vol.2-17

Amazonにて発売中のわかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスン(略して、わかる弾けるジャズピアノ)記載の楽譜で練習します。

YoutubeチャンネルMusic Marche Jazz Piano Eva Mariko Minus One

の音源を聴きながら、練習してくださいね。

 

(Our love iz here to stay は著作権は消滅しています)

 

楽譜を見ながら、マイナスワン音源を聴いて、全体を把握してから練習しましょう。

リズムをとりながら、ざっくりとしたメロディーを鼻歌で歌ってみましょう。

 

ミュージックマルシェのマイナスワンシリーズ、Youtubeに沢山UPしています。

      ↓↓

 

https://www.youtube.com/marikoeva

 

 

マイナスワンでジャズ・アドリブ演奏しよう!(ベースとドラムの生演奏です)  

*マイナスワン=テーマやアドリブの練習用のバッキング音源

 

OUR LOVE IS HERE TO STAY Minus One この愛はここに

マイナスワン ♩=115 全部で3コーラス

(テーマ1コーラス、ソロ1コーラス、後テーマ1コーラス) 

 

ダブルカウント(2小節)で始まります。

 わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスン「Vol.1」にテーマ譜が、

 わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスン「Vol.2」にアドリブ譜があります

テーマとアドリブの方法、解説もあります 

 

録音:Sudio Leccia  監修:Music Marché

 

 

弾き方について詳しくしりたい場合は

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2 をご覧になってくださいね!

(新品のものが充分にあるので、高額な中古品にお気を付け下さい)

 

カテゴリー「ジャズピアノレッスン」にて、シリーズ連載します!

1曲ずつとりあげていきます。

段々難易度が上がりますが、順不動で、出来そうな曲、お好きな曲から始めてみてくださいね!

 

 

ジャズピアノレッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ

https://ameblo.jp/marieva/theme-10087706770.html

 

 

最後まで読んでくださりありがとう!

 

ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

 

ジャズピアノ・ジャムセッション・バンド演奏 一緒に楽しみましょう!

Amazonnカテゴリー「ジャズピアノ初心者教本」ベストセラー