やっぱり、この仕事好きだなと思った日 | ブログ

ブログ

公式ブログです。

皆さん、新年あけましておめでとうございます。

 

昨年は、たくさんの方にブログを見てくださり、ありがとうございました。

今年は、もっと更新度をあげていきたいと思っています😊

 

今日は、題名にもあるように、「やっぱり、この仕事好きだなと思った日」ということで、ちょっとそのことを書きたいなと思います。

 

今日は、勤務先でPowerPointを使った発表がありました。

このコロナ禍で、無事発表できて、本当によかったです。(次回も無事発表できますように)

 

発表自体は、3分で、内容もそんなにとっつきにくいものではないのですが、やっぱり学生たちにとっては緊張するもののようで、一生懸命練習した姿を見ることができました。

 

一生懸命頑張る姿って私自身、とっても元気をもらいますし、やっぱりこの仕事っていいなと思う瞬間です。

上手くいかなかったことも勉強、トラブルがあったことも勉強、すべてが勉強で、上手くいってもいかなくても、その内容が、今後の長い人生の中少しでも生かされればいいなと思います。

 

また私も、学生たちの発表を聞いて、なるほどなと思うことがありました。

学生とともに学ぶことができる、というのもきっと教師の仕事の醍醐味だと思います。

 

これから、たくさんの採点が待っていて、そういうところが、教師の仕事のブラック…といわれてしまうのは、重々承知ですが、やっぱりとてもやりがいがあり、素晴らしい仕事だと思います😊