テイクアウト商戦 | Paris暮らし

 

すべてのレストランやカフェは、

ずっとテイクアウト営業のみのフランス。

 

道や公園のベンチで飲食することは、

禁止されているわけではないので。

 

テイクアウトして、公園などの椅子に座って

何か食べたり飲んだりは一応できます。

でも道のベンチの数は少ないので、

道端でしゃがみこんでなんて私には無理。

もう1年も、ほとんど外食が出来ない訳で。

 

私たちも時々、気分転換に何か買って帰ったり。

公園などでカフェやタピオカティーを飲んだり

することはあります。

 

公園散歩くらいしたいものね。

飲食中はマスクを顎の方にずらしていても、

警察には罰金を取られないので。

 

それこそ、あまりにも外で息苦しくなったら、

一旦バッグに入れているお水を飲んで、

少しだけ道端で休憩です。

 

なんか、もう、今となっては

マスクなしだと大金の罰金の国になっちゃった。

1年前には存在すらしなかったなんて嘘のよう。

 

***

 

写真のように、レストランはみんな生き残りをかけて、

大きなテイクアウトメニューの写真を張り巡らせ。

HP上で予約が簡単にでき、ピックアップに行かれる工夫を

しています。

 

普段のメニューとは変えていることがほとんどで、

わかりやすく、注文しやすく、持ち帰りに人気の出そうな

ものを用意しているようです。

 

最近は、ラーメンなどのスープ類まで

きっちり包装されて、持ち帰りしやすいように

なっている様子。

 

ウーバーイーツも大盛況。

それでも、通常のレストランの売り上げは、以前の半分以下。

 

何しろ、どこも店舗の家賃は払わなければならないので、

大変ですね。

 

そろそろ、おうちごはんも飽きてくる。

少しは、信頼できる店のテイクアウトを組み合わせて。

メニュー、いろいろ工夫してます。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 2つのランキングに参加しています。