バター・ナッツ | Paris暮らし
秋になるとよく作る
バターナッツかぼちゃのオーブン焼き。

オーブンで1時間くらいゆっくり焼いて、
最後にラクレット・フロマージュをびっしり乗せて
さらに20分くらい焼きます。

オーブン料理は、入れてから待っているだけとはいえ
その間一応見張っていないといけないから、夕方から
「今日はバターナッツを焼くぞー」と
気合を入れておかないとなので(?笑)
できるだけゆっくり料理ができる日がいいですね。

メインは、このお料理と合わせるのは、
フィレ・ミニオン・ポークステーキ。と、
なんとなくm家では決まっている。

バター・ナッツがあるってことは、
フィレ・ミニオンだよねー。と、
なんとなく、皆んな楽しみにしている。

今回のお肉は、すっごく上手に焼けた。
まず、ちゃんとお肉屋さんで直前にお肉を買ってきて。
(スーパーとはぜーんぜん味が違う)

切り分けて、お塩をふって、
料理用の日本酒をふりかけておき、
上質なオリーブオイルもかけて混ぜ、
1時間くらい冷蔵庫に寝かせてみた。
焼く前にお醤油も適量ふりかけて一混ぜ。

しっかり熱したフライパンに油をひいて、
ニンニクをカットしたものを入れ香り付け。
強めの火でふんわりと、でも大胆に火を通す。という感じ。

お料理がうまくいった日は、
なんとなく、みんな幸せ度が増しますね。

やっぱり、本気でメニュー決めして、
ちゃんとフレッシュ食材を入手して、
気合を入れて料理すると、味が違う。

・・・って、ここまで美味しくできたというのに、
mは突然ビジネス・ディナーが入り、
この日はA君と二人で食べた。

これ見よがしに、出来立ての写真を送ったら、
まだ展覧会会場にいた腹ペコmは、
「うわあ、美味しそー!!」と羨ましそうだった。

料理って、実は一番大事なのは、
メニュー決めですよね。
今週のメニューを作って張り出したり、
白板に書いてあると、
昼間空き時間に足りないものを買っておいたり、
何時頃から料理にかからなければと心づもりができるし、
何より、今日はあれを作るぞ!と自分に宣言することで、
やる気になれるから、週メニューを書くのは大事。
予備欄には、「買い足すもの」「忘れずに食べきるもの」
リストも書いておくとさらに良い。







にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

これらのボタン↑をお帰りの前にクリックして頂くと
点数が加算されてブログ・ランキングの順位が上がります。