マイブーム | Paris暮らし
いつも何かに凝っているという人は、
毎日が楽しいんだよね。と、
友人と話していて盛り上がったことがある。

本でも、映画でも、何かの個人的研究でも。
本気でのめり込んでいることがあると楽しい。
何かに本気になって凝って調べたりして
楽しむというのが人生の醍醐味。

一人の作家に凝って本を読みまくったり、
映画や音楽や・・・・もちろん料理でもスポーツでもいいのですが。
何か知的なことに凝っていると、退屈する暇がない。

映画、本は一つのことから派生して、その作品の中に出てきた
他の作品について調べたり読んだりすると余計に楽しい。
エリック・ロメール作品を続けてみるなんて、すごく楽しい。

***

最近の私は、「スター・ウォーズ」ブーム中です。
(えぇ~いまさら~~!!by Aくん(笑))

きっかけは、私は今まで一度も映画スター・ウォーズ・シリーズを見たことがない。
という話になり。
「そんな人がいるんだ・・・・この世の中に・・・っていうか、
 この家の中に!」ということになり。

mと二人の解説を聞きながら、
シリーズ1、2、3を見ているところ。
(エピソード4、5、6から製作されているので、4から見ています。
 そのあと、1、2、3を見る予定)
ネタバレやめて!と耳をふさぐことの方が多いけど。(笑)

なんか、今年の末からその次の新作がでるんですよね!
それをみんなで映画館に見に行くために、
ただいま、予習中。というわけ。

毎日、「シューバカChewbacca (Chewie) はかわいい」
「ヨーダは賢い」とか言っている私。

ダース・ベイダー (Darth Vader)はフランス語では、
Dark Vador ダーク・ヴァドール

C-3PO (See-Threepio) は、トロワ・ペー・オー
R2-D2 (Artoo-Detoo) は、エール・ドゥー・デー・ドゥー

「結局低予算で作られた一作目が一番いいんだよねー」と皆んなが言っていたけど
確かに。第1作が一番好きかも。

芸術作品系が好きなm家では珍しくこういうエンターテイメント系映画。
たまには、いいね!こういうのも。
新作が公開されるまでに、全部みなくっちゃ!

そういえば、フランス語字幕でフランス語で映画みると、
勉強になるし、聞き取れないところや複雑な名前が分からない時なんかにも
確認できていいですよ!
でも、字幕には字数が決まっているためかだいぶ字幕と違うところもあるけど。




写真は、関係ないけれど仕事で訪れた13区コンセルバトワール。
素晴らしいホールがあって、良い音楽院だった。





にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

これらのボタン↑をお帰りの前にクリックして頂くと
点数が加算されてブログ・ランキングの順位が上がります。