PDのメカニズム | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡


シェルフをサンタクリスマスクリスマスツリーにした

沈む空気、浮上作戦
(ダッせぇネーミング笑)



リースクリスマスツリークリスマスベルが気に入らなかったから
バラしたんだけど
作り直す時間はなかったので
仕事中にこそこそ作って、、
否、堂々と作るけど笑

次帰った時に飾ろうかな。

オキャンの誕生日お祝いケーキをやろうと思ってたんだけど
小希海の火葬でそういう空気じゃなかったから

誕生日祝いは次回に。








食事前に運動をするオキャン
右腕が、たいぶ真っすぐ伸びるようになった照れ



病気はなんだってストレスが良くない、という

パーキンソン病
ストレスを感じると
本当に動けなくなる
不思議な病気。
薬を飲めば…なんて安易な話ではなくなる
効かないのだ、全く。


火葬の後まるで動けなくなって
久しぶりにヤバいな、と感じた私。


数時間して落ち着いてきたのか
やっと、、の時に↑運動↑やってたんだけど

ホント…
なんなんだろうね、脳神経ってさ。
顕著に出すぎだろ。

楽しいことがあると
少し動きが良くなるのだが
ずっと楽しい事だけを考えて
生活するのはなかなか至難。



小希海が居なくなった今、
彼女の糧とは何かー。