毛玉が旅立ちました | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡


2023年10月26日
毛玉犬しっぽ犬あたま旅立ちました虹
享年16歳2か月

7月にオキャンが骨折した時に
預けたまま………となりました





毛玉の名前は「小希海〜このみ」

オキャンが付けた名前だ

私が中学生の頃からオキャン
ブリーダー&トリマーだった
家にはいつもたくさんの犬が居た
漢字の名前を付ける子が多く居て
小希海もその一人。

小さい希望の海
という名の通り、とにかく小さくて小さくて
小さすぎた仔犬だった

タバコの箱と大差ないサイズの仔犬に
驚いた事を思い出す

実家が火事になり
たくさんの犬たちが犠牲となったが
唯一生き残ったのが
毛玉、こと
小希海だった

苦楽をともにして
パーキンソン病の不自由な身体を
動かすための【原動力】だった
唯一の支えを失ったオキャン



私が帰るまで霊園で保管してもらっている
火葬してお骨を見るまで
恐らく区切りはつかない


看取ってやれなくて、ごめん
オキャンに会わせてやれなくて、ごめん
一人にさせて、ごめんね小希海