介護の合間のローズマリー | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡

今日も一瞬で時間が過ぎた
何だろう、この時間の早さ…
オキャンが施設に行くようになってから
私は3泊4日ではなく
2泊3日で東京に戻るようになった
始発🚅で東京戻ってそのまま仕事
の生活を
もう、何年してきただろう🤔
んとね……まぁまぁ辛いの😂
ある種の個人経営みたいなものだから
拘束時間も長くて10時間は会社にいる
42歳、段々と身体も変化してきて
実は更年期の症状も出始めている私😂
しんどいので少しだけ楽をさせてもらうべく
2日目の夜に🚅戻るようにした
そうは言っても2泊3日になったとて
やることは変わらない
・買い物
・2週間分の食事作り置き
・洗濯
・掃除
・庭の木の剪定
・裁縫
今日はこのイレギュラーの
ローズマリーの剪定と裁縫をした


ローズマリーは定期的にやらないと
すんごいことになるねー
ヘルパーさんが出入りするデッキの階段が笑い泣き
大好きなローズマリーさん
今日は5つスワッグにして
ドライフラワー制作


2週間後、帰ったらどうなってるか
楽しみー照れ
で、オキャンは訪問介護に移行して
今のところ転ばず生活ができている
起きてから洗面台やおトイレに行く時の
歩行器を置く位置を何度も注意した
まだ危ない場面はあるが
次、骨折ったら
完全に施設にGOだと本人も承知
1日3回の訪問介護のおかげで
私の気持ち的にも
少しだけ余裕が出来た
ありがたいね、本当に…照れ
介護をする側にも
心と体の健康が絶対必要。
ローズマリーの香りに癒やされながら
私もまだまだ頑張らなきゃだなーチュー