PDオキャン、介護ベッドをレンタル。 | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡


もう、、脚がパンパンで
一歩も動きたくないねー

はぁ〜…
  


昨日🚅帰宅後
夜な夜なオキャンのベッドを解体した笑い泣き

介護ベッド🛌レンタルにあたり
古いものを処分してもらうのだ

gあたり何十円??だったかな、
格安で処分してくれる
とのことなのでお願いした

自治体で処分すると実は無料なんだけど
決められた日に私が在宅できる保証がないのと
運び出すのが面倒でねねー




マット下に引き出しがある
木製のベッドだった。
オキャンと暮らして14年お世話になった
ベッドさん。

ありがとう

今日からこの電動ベッド



業者さんがせっせとパーツを運び入れる

床面の鉄格子のパーツを見るなり

「手すり低い!」と文句を垂れた

まずそれ
手すりじゃねーし。

次、

「あれじゃ起き上がれない」

いや、だから電動にしたんだろが。

他にもとにかく
目につく物すべてに文句言うから

 黙れクソババァ

と黙らせた。

もうね、ホンッッット

早とちり
思い込み
先入観
で、確認せずに物を言うから
そういうの1番嫌いだし、腹が立つ


部屋の荷物を一旦リビングに移動して
ベッド搬入終えたら戻す流れ。
なのだが、
荷物を戻す前に買ってきたいものがあったから
リビングに荷物を出したまま買い物に出た

オキャンには
動き回るな
動くなら歩行器使え
と念を押し私一人で外出。

買い物途中でオキャンからライン



うちには扇風機が2台、365日稼働している。
リビング用とオキャン個室用。

1台は部屋の隅にあると
説明しておいたのに
こんなラインを送ってきたのだ

2台必要なことを
今初めて聞いたわけじゃない
14年介護してんだボケが

と言いたくなる

私はその頃
オキャンの冬服を探し回っていた

袖と丈が短く
袖が太めで
伸びる素材

そんな都合のいい服が簡単に見つかるはずがない

意に合わないと文句言うから
一着探すのに本当に1時間はかかる。

日用品や食品の買い物もあるので

カインズホーム
ウェルシア
イオンモール
しまむら
マックスバリュー

5軒買い物でもうぐったりチーン

買い物終え
部屋を元通りに片して

夕飯の支度チーン

薬の時間を見ながら食べさせ
そそくさと片付け。
このあとまだ
オキャンの冬服の名札付け、
ズボンのゴムも替える
ミシンとの戦いが待っている

明日は明日でやることあるから
動かなきゃいけないのに
身体が動きませんチーンチーンチーン