タイム is money!! | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡


2/1 
am7:00 先方の都合で今日はこの時間に
毛玉を預けに行く犬しっぽ犬あたま


am9:00  地元の病院

顔のジストニアが辛い、と訴えるオキャン
薬減らしたらどうですか、と返す医者
薬減らすと効き目が弱い気がする、とオキャン
ではジストニア我慢するしかないですね、と医者

ねーねーねー

これ、何回やるの??

ゲローニヒヒチーンゲローニヒヒチーン

終わりのない会話
・・・
時間だけが無駄にすぎるので割って入りました
ゲロー笑い泣きチーンゲロー笑い泣きチーン

会計をして、処方箋で薬を受け取り
病院をあとにする車

午後イチから美容院だが
その前にお昼ご飯を食べさせねば。

ただ、さすがに時間は早すぎる 

急遽、私個人の買い物に
オキャンを付き合わせた
向かうはRight-on👖
しまむらも行ってオキャン
パンツとインナーシャツをゲット
🛒カート押しながら歩いて
リハビリリハビリ口笛

お昼ご飯は何が食べたいか聞いたところで
何も答えないのがオキャンゲロー

なので私が勝手に決める
今日はコメダ珈琲☕🥪





随分とデカく切るな〜

ナイフとフォーク
こういうの苦手なの知ってたけど
リハビリだし自分でやらせたよねーねー

最後の方は力尽きて全然切れないから
私が切り分けてあげたけど
だいぶ頑張りましたニコニコ
握力がないと、こういう細いものに
力を入れるのはなかなか大変ショボーン


pm1:00 美容院トーチャク車
美容師さんにイメージを代弁する
そして、薬の時間を伝える

ここの美容院にはオキャンの病気を伝えてあるので
薬の時間になると手を止め飲ませてくれる
とってもありがたいところ乙女のトキメキハサミクシ
もう何年通ってるだろうか…
いつもありがとうございますおすましペガサスオーナメント

美容院に送り届け2時間半の間に
スーパーとドラッグストア行って買い物して🛒
家に帰って買ったものを冷蔵庫に入れ

あっという間にお迎えの時間
オキャン回収して
毛玉犬しっぽ犬あたまの回収して
家路に🏠

あっちゅーまに、16時!!

オキャンの夕飯は17時!!
急いで支度しながら
私の友人に家具を譲る段取りも。

駆け抜けて駆け抜けて1日が終わったチーンチーンチーン

あぁ…やっぱり24時間じゃ足りん笑い泣き

せめてコレだけは・・・!!

と、やりたかった飾り棚チェンジ
さすがにお正月飾りはまずいでしょねーおいでねーおいで



ひな祭り🎎先取り笑い泣き笑い泣き
春はすぐそこ🌸🌸
ずっと家の中にいるオキャンに季節感を。