パーキンソン病25年目のお正月 | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡


ダルマ富士山門松
明けましておめでとうございます
今年も宜しゅうお願いしますん
門松富士山ダルマ




元旦、私はゴルフ⛳
昨日は地元の友達の家の
お正月に参入2軒はしご
私、人んちのお正月の家族団らんに
しれ〜っと混じるの得意なんです🤣


2日間まともにオキャンと接しておらず
今朝起きてみたら
例のジストニアに苦しむ顔で座っていた…

ここんとこ体調があまり優れないようで
低迷期。



パーキンソン病の調子が悪いって
どういう感じ??

と、お正月にお邪魔した各家の友人たちから
質問にあう

説明するのが難しいニヒヒ


・顔のジストニア


・動作緩慢


ここに突進が入るけど
私から見える症状
としてはこのくらいかなぁ

こういう説明をするものの
パーキンソンの症状を
身近に見たことがない人に説明すると
大変さは伝わらないのが常

でも、そういうもんだよね
私も他の病気の大変さは
核心までわからないもの

ただ、どういう【病気】であっても
辛くないはずはない

痛い、苦しい、辛い
必ずあるものだから
と考えることができるから
それなりに対応はできる

病気も罹患して始めて辛さがわかるが
介護もしてみて始めてわかるものがある

何だってそう
誰だってそうなんだから

その中で
笑って過ごせたらラッキーじゃん

私の友達は
こういう私の考え方を支持してくれる

今年もきっと、そんな1年。
ゆる〜くいきましょうねーねー