パーキンソン病母、まだお箸が使えるから。 | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡


金っ目っ鯛ぃーっ!



昨日スーパーで買い物をしていたら
なんと金目鯛が
まるごと売ってるではないかー!
びっくりびっくり
大体1,700~1,800円位で
温泉旅館♨とか行ったら
絶対ごちそうメニューなやーつ♥

で、捌いてあるやつも売ってて
こちらは半身で880円

水曜日だったら丸ごと買って
次の日の可燃ごみで棄てられたんだけど

見つけたのが木曜日。

なんと私、1日悩みましたよ
おいでゲラゲラおいでゲラゲラおいでゲラゲラ

で、悩んだ挙げ句
今日、捌いてある方の切り身を買ってきた笑い泣き


オキャンは魚の目玉が好きらしく
子供の頃に家族の食べ残した魚の目玉を
全部食べてたらしいゲローニヒヒチーン笑い泣き
しかも4歳からニヤニヤ
どんな4歳だよニヤニヤ

魚のタンパク質も
オキャンは食べすぎると薬が効かなくなる
今日はたくさん食べたから明日が少し心配だなねー
だけど今日の金目鯛、オキャンはホント
綺麗に食べてくれたよ

お箸がだんだんうまく使えなくなってきて
最近はボロボロこぼすんだけど
煮魚のような細かい箸さばきも
好きなものだとうまく食べられるようだ

月に数回しかオキャンと食事する時間はないのだけれど
まだ自分で食べられるから
食事する時間を大切にして
もっと色んなもの食べさせたいな