外を歩くということ | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡

今日は毛玉犬しっぽ犬あたまの病院

オキャンも一緒に行って
病院のあとにお墓参りへ行こう
と話してあった

お墓では車椅子は使えないので歩くようにしている

いや、厳密に言えば使えるけど
使わせない、が正しいかな😁

歩行が先月より危険になっていて
突進が激しくなった
だからこそ、
外を歩かせたい私と
車椅子に乗りたいオキャンwww

多分ココ↑は、いつまで経っても平行線だなおいでゲラゲラ

歩幅が5センチでも良い
100メートルが30分かかったって良い
とにかく自分の足で
太陽浴びて風を感じて外を歩く
これが、
私が大切にしていること。


危ないから本当は
手を持って支えて歩きたいところだが
私の両手は水の入ったバケツやら
ほうき🧹チリトリにお線香に…
毛玉のリードに…
いっぱいあるーチーン笑い泣きゲロー

オキャン支えられんニヤニヤ

それでもなんとか荷物持って
腕と肩でオキャン支えて歩いて
お墓へ到着

枯れ葉を掃除したりお水換えたり
手を合わせてようやく気持ちが落ち着いた


お墓参りの後は
めちゃくちゃ久しぶりのお出かけ

地元の牧場🐄🐃🐂が経営するカフェ

オキャンも私もここが好きで
よく行く店の一つ。

ここの牧場のチーズピザ🧀🍕
めちゃくちゃ美味しい




ここのところ、全然遊びに出かけなかったら
病院以外の外出は何ヶ月ぶりだろうか…

平日で人なんかいなくて
カフェでも店員さん以外の人に会わなかったwww
コロナ禍で人に会わないお出かけは
最高だな爆笑




ピザ🍕いっぱい食べて
帰り道は爆睡の2人(。-ω-)zzz

オキャンは確実に悪くなってる
見てわかるから
本人もわかっているはず。
それでも私はまだ諦めない

目標1日でも長く現状維持。

頑張ろう、オキャン
頑張ろう、毛玉