ベリーショートスリーパー | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡

私のような遠隔介護者は

毎日そばで看ているわけではないから

日常で起きるハプニングやトラブルは

リアルタイムではわかり得ない


それは突然来るやもしれない最期の時も含めて

だ。


あっ…えっと、


まだ生きてますよオキャンおいでゲラゲラ


そうじゃなくてね…


毎日どんな体調か、

変わりはないか??

と聞くのだが


多分もう、長いことずっと


眠れない、という。


眠剤もらっても効かなくて

効かないからってそれ以上

強くしたくないから

眠剤は諦める


目は閉じてベッドで横にはなっている

大体19時位から朝5時~6時頃まで

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

そのうち眠れてるのは2時間程度

だそうでニヤニヤ


私が昼寝する時間だなニヒヒ



2時間じゃ

ベリーショートスリーパーだろぼけーえーん笑い泣き


前に主治医に聞いたらね

「眠くなかったら寝なくたって大丈夫」

と言っていたんだけど

そのセンセーオキャンと年が近そうなんだけど


俺らみたいな年代はみんなそんなもんだよおいでゲラゲラ


と笑っておられたニヒヒ笑い泣き


歳をとると、寝れなくなる

コレ、本当??

てか、大丈夫なの??