ヘルプマーク | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡

質問とも疑問とも少し違うカテゴリ。
私のこのモヤさまを
誰かに聞いてほしいんだわぼけー

今のこのコロナ禍、というやつは
何かさ、何でもかんでも

ソーシャルディスタンス
なんですがね。

ぃゃ、わかるよ?
人、人感染のウイルスですもん。

だけどさ、例えば
ヘルプマーク付けて杖を持った人
眼の前、、至近距離でよろけたら

手ぇ出しません?!

つーか、反射神経勝手に発動しません?

今日ね、家に帰る日だから
新幹線🚅のホームで待ってたのよ

そしたら、私の目の前の男性
40代位かなぁえー?
ヘルプマーク付けてて
杖ついて立ってたんだけど

よろけたんですよ。

多分だけど無意識、というか
自分の意志では抵抗出来ない動き。
きっと「ヤバい💦」
と思ったけどどうにもならないよろけ方。
 
私はスマホ見てたけど
男性のよろけが視界に入って
これも無意識で左腕が反応して

お姫様抱っこ、
ってか
お殿様抱っこニヒヒ
みたいになっておいでゲラゲラ
お殿様抱っこってなんやねんおいでゲラゲラ


私は普段オキャンの事をみてるから
反応出来ただけなのかもしれないけど
例え知らない人でも明らかにわかれば
私は迷わず手を出すな、
と実感してるとこなんだけど

コロナもあるし、相手がどう思うか気になるから
どうしたもんかな〜と
ちょっと悩んでしまったねー

良かれと思っても
相手には不快に感じることもあるわけで。

前にオキャンが雑貨屋さんで
突進してしまって商品なぎ倒した話
したと思うんだけど

その時近くにいた買い物客は
身を退けて避けるわ
立ち尽くして見てるわ

なんか人って
もっと温かいものなんじゃないの?
と思ったこともあった。

例えば骨折したら
松葉杖をしたりギプスしたり
外傷の怪我で包帯巻いたり

目で見てわかるもの
内蔵に疾患があったら
絶対外からわかんない

目で見てわからないもの
がある。

そういう事の理解は
介護経験の有無ではなく
人として持っていてほしい

ってゆーねねーねー
またボヤいてんなーあいつグラサン
位で読んでくれれば良いっすニヒヒ

ではおいでおいで