耳障りな程の咳 | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡

耳障りなくらいの空咳


昨日も今朝も、やたらと咳をする


さすがに一回が長いので


「どうしたの?風邪?」ととりあえずの声をかける


風邪引いてる様子はまったくないが

咳をすると、気になるチーン


すると一言…




















唾で咽るゲロー と笑い泣き



えーっ…マジ…笑い泣き

唾の飲み込みで咽るのは

誤嚥を進行させるとか、ないのかなーゲローニヒヒ滝汗チーン


そう言えば大学病院でセンセーに聞かれたっけな


唾の飲み込みとか、大丈夫?

って・・・


センセー笑い泣き大丈夫ではなくなってきましたよーえーん


大学病院の診察は2月位までなかったはずだから

この2ヶ月でどの程度進行が認められるのかーー。