体温調整機能 | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡

私の家は6年前の夏に購入した

35年ローンのやっと6分の1プラスα位


今年で6回目の冬⛄❄


リビングで使っているエアコンと

オキャンの部屋にあるエアコンは

その前のマンション暮らしの時から使っているもので古いっちゃ古い。2009年製。

12年前か。


電気代を調べるのに型番で調べたら

エアコンだけ省エネ枠から外れていた

年間で3,000円程度、損しているそうだ


冷蔵庫とテレビは

最新家電と変わらなかった。


で、そのエアコンさん。

暖まらない、と嘆く。

勿論、オキャンがねニヒヒ


それもあってこの間

赤外線ヒーターをプレゼントしたのに


「エアコン買い替えかな…」とLINEが入った


彼女は、壊れたり壊れかかったり

機能が衰えるとすぐ買い換える!と言い出す


去年の冬だったか、その前だったか忘れたが

室外機が結露で温かい風が出なくなるっていうアクシデントはあったが、その時も買い換えると言い出した。



室外機にお湯をかける機転を利かせ

難なく過ごせた…


暖まらない、というのは

世間一般的には十分温かいんですよ

↑コレは私の事ね


で、温度が上がらないと言うけれど

オキャンは30℃位の事を言うんですよ。

私的には27~28℃で十分だと思っていて。


足元用に赤外線ヒーターがあるのに

それを使わず

エアコン買い替えと口にするオキャン


パーキンソン病は体温調整ができなくなるそうで

暑い寒いが乱れるチーン

だから寒いのも苦手なんだと思う。

病気の影響だから、仕方がないし

それはわかる。わかるから出来る事提案したり

与えたりしているんだよ


足の裏を指でグリグリマッサージすると

身体がポカポカしてくるの、知ってます??


手すりに掴まり足踏みして

筋トレしながら体温上げる


人間の身体は機械にはない体温調整機能が

備え付けられているのです。


こういう、「出来る事」をやらずに

物事考えたり発言するのって

私は嫌いなのだ。



エアコン買い替えって、決して安価ではない
















ーーー買いませんよニヤニヤゲローニヒヒチーン