オキャン語リスニング | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡

今日はオキャンのストック料理を作る日だ。


キッチンに入るとそこから4時間は

キッチン領域から出ないチーン


られない、の方が正しいか笑い泣き


リビングにいるオキャンの話す声は

音声としては聞こえるが内容はまるで不明笑い泣き


ただでさえ声小っさ!って感じなのに

呂律回ってないしどもるし、

じぇんじぇんわかんなーいニヒヒニヤニヤゲローチーン笑い泣き


そしたらオキャン

キッチンに来て話し始めたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


気が利くじゃねーかニヤニヤ


まぁ、近くに来たところで

音量が少し大きく聞こえる程度で

やっぱり内容はよくわからん笑い泣き笑い泣き


少し前に見てたドラマ📺ドラゴン桜

英語のリスニングテスト

のところ。

ご存知の方、きっとわかると思うけど笑い泣き


単語だけ意識して聞いてると、全体が見えない


オキャンもまさに、それなんですわゲロー


英語、ではないけど

オキャン語を理解するためには

大〜〜〜きなカテゴリで何の話をしたいか

私の場合は推測から単語を聞き取り

全体像を思い浮かべ

聞き返しながら話を繋げるニヤニヤニヒヒゲロー笑い泣き


で、オキャンが言いたかったことね、




酷いのよ、それがゲラゲラゲラゲラゲラゲラ






















毛玉ちゃん犬しっぽ犬あたまが、

ロード・オブ・ザ・リングの

このキャラクターに似てる!


って笑い泣きゲローニヤニヤニヒヒ滝汗チーン笑い泣きニヒヒゲローニヤニヤニヒヒチーン滝汗笑い泣き





酷くない???笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ロード・オブ・ザ・リング
もちゃんと言えなくて
ロード……ロード言うから
えっ? ジョージ?ジョージの方?
それともレース?
何?って
ロードにまつわる思いつくもの
あげてはみたけど
結局映画の話で笑い泣き


私、この映画観てないから↑名前知らないんだけど
左側のコレゲローゲロー

に似てるって話を必死にするオキャンニヤニヤ
毛玉よ、君はオキャンに間違いなく愛されてるよちゅー