介護歴12年 | パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

パーキンソン病母を介護するアラフォー独女のお話

私の母はパーキンソン病です。45歳発症で病歴は26年目(2024年現在)

母への愚痴とか(笑)日常のことやら家族のことやら...ベースは介護ですが広いカテゴリで記していきたいと思います♡

先日40歳を迎えた。


介護生活12年

30代、介護で終わり

40代、介護の継続


ここに来て自分の老後も

やっと考えるようになった


と言ってもまだまだ漠然とだが

やりたいことがカテゴリとしては確立された




オキャンにはまだ伝えてないが

ちょっと理由があって

実は父親と会ってきた

脳梗塞、心筋梗塞を経て通院中で一人暮らし


父には全面介護は出来ないと伝えた

父の事は、追々…




一人で複数家族の介護をしている人も

たくさんいる

配偶者やお子さん、ご両親、ご兄妹

読んでいて感心させられる


私は、というと

正直オキャンだけでも、常にキャパ超え又はギリねー


まさに言葉通り”精一杯”やっている


幸いにも今の私は病気もなく健康である

1つ2つ気になる症状はあるものの

病院へ行くほどの辛さはない。

その時点で病院に行っていたら…

とよく目にするから、意識はしている



私の残りの人生の

あとどれくらい、介護を共にするのだろうか…




結婚はしていません

戸建て持ってます

ローンあと29年あります


人の人生100年時代なんて

恐ろしいワードが飛び交う


100歳なんて、冗談じゃないぞ